ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

お勧め第1位 Jetpack Jump(ジェットパックジャンプ)スマホのミニゲーム総集編

お勧め第1位 Jetpack Jump
(ジェットパックジャンプ)

 

という事でスマホミニゲーム
何本かプレイしてみた上でのまとめ記事です
 
結論から言うと
Jetpack Jump(ジェットパックジャンプ)
面白いですね。
短いスパンでかつ爽快感があるので
思わずMAXまで育てちゃいました。
 
 
今回のランキングは以下の
ものからとなります
 
 
 
 
 
それではランキング行きます
 
第11位Fun Race 3D(ファンレース3D)
このゲームは障害物競争なんだけど
当たり判定とか見えにくいとか
ちょっとイラッとくる
まぁ好きな人もいると思うけど自分は
合わなかったな
 
 
 
第10位Kick the Buddy: Forever
(キックザバディフォーエバー)

sigototyuunineru.hatenablog.com

このKick the Buddy: Forever(キックザバディフォーエバー)はバディ君をひたすら痛め

つける爽快感があると称した
気持ちよく無いゲーム
何か水か風船叩いてる感じでうーんってなった
また課金させようとしてトラップをいくつか
仕掛けてるのがいやらしい
 
 
 
第9位Archery Go(アーチェリーゴー)
マトを射抜くゲームで
対戦やアドベンチャーモードなど
要素は色々あります。
しかしイマイチ望んだ物とは違う物が
出て来た感がするゲームでした。
寿司屋でマグロ頼んだら
ブリ出て来た的な感じ
 
た​だ他の弓矢ゲームに比べて
グロ要素は一切無く女性でも遊べる点は
ありかなと思いました。





第8位Rope Around(ロープアラウンド
Rope Around(ロープアラウンド)は
文字通りロープをポールに繋いでいく
ゲームです。
時間制限も無いので気兼ねなく
進められるのも良い
 
ただポールにロープを通すだけなので
ステージが変わってもゲーム性が変わらない
のでちょっと飽きて来ます。
女性とかでパズルが好きなら向きますが
男性にはちょっと単調に感じるかも
しれません
 

 

第7位Bottle Flip 3D(ボトルフリップ3d)
Bottle Flip 3D(ボトルフリップ3d)は
マリオのジャンプだけにしたようなゲーム
Bottle Flip とは本当はペットボトルに
1/4くらい水を入れて一回転させつつ
何かの上に乗せる現実の遊び
IMG_0715
その流行りに乗っかったゲームなんだけど
ボトルフリップは何かの上に1発で
乗せるのが楽しいのですが
 
ゲームは完全にアクションゲームです
なのでボトルフリップ感は
全く無いのがちと残念
 
 
 
第6位Blocksbuster! 
 
Blocksbuster! (ブロックバスター)は
マンホールの穴みたいな物を使って
爆弾を吸い込まないようにしつつ
ブロックだけ吸い込むゲーム
 
タイム制限もありいかに効率よく
的確に吸い込むかが
重要になって来ます。
一気に吸い込む場合と慎重に
ソロ〜っと吸い込む場合があり
その緩急が面白いです。
 
 
 
第5位Flip Man!(フリップマン)

sigototyuunineru.hatenablog.com

Flip Man!(フリップマン)は

超激ムズなアクションゲームです
ポールからポールに回転しながら
飛び移っていくだけなのですが

上手く飛ぶ、うまく回転する
の2つの要素があってポールをうまく
手でつかめないと失敗します。

難しい反面操作は簡単で
画面をタップ➡タイミングよく離す
という簡単な操作です。

割と子供でも遊べそうなくらいシンプル
でもその難易度からはまりそうです。


 
 
第4位aquapark.io (アクアパークio)

sigototyuunineru.hatenablog.com

aquapark.io (アクアパークio)は赤ちゃんが

滑り台を滑りつつ周りの敵を突き落としたり
反則的なショートカットをしたりと
割と何でもありなゲーム
 
障害物やスピードアップなど
色々な要素もあり飽きなく遊べます
 
自分は反則ショートカットで
いかに早くゴールするかしか
考えずに遊びましたが
 
他キャラクターを一体一体潰すのも
マリオカートみたいになります


 
第3位Idle Roller Coaster

sigototyuunineru.hatenablog.com

Idle Roller Coaster

(アイドルローラーコースター)は
遊園地のジェットコースターだけに絞った
放置系のゲームです

 

放置と言っても何もしないわけじゃなく
施設を育てたりジェットコースターを
強化したりとやる事はあります。

 

またブースト的にCMを見て
獲得コインを増やして
施設を強化するなどチマチマ
やっているとなんだか進んでいる感が
して楽しくなります。



第2位Idle World !(アイドルワールド)

sigototyuunineru.hatenablog.com

Idle World !(アイドルワールド)は
まだ続けていて今日で5日目です
ミニゲームとは思えない物量を感じます
 
英語が結構癖のあるネーミングなので
読むのが難しいですがやってる事は
シンプルです。
 
放置系らしくチマチマ進めて行くには
丁度いいバランスでかつタップして
エネルギー回収やCMを見て倍速はもちろん
エネルギー回収4倍とかあるので
ミニゲームにありがちなCMが怠い
というのもあまり感じません
 
トータル8日くらい遊べそうなので
楽しくプレイ中です
 
 
第1位Jetpack Jump
 
Jetpack Jump(ジェットパックジャンプ)
上記でも書きましたが
このJetpack Jumpが一番面白いです
タイミングよくタップして
ポップ、ステップ、ジャンプ的な感じ
でぶっ飛んで行きます
 
始めのうちはたいして飛べませんが
ジェットを育てると地球一周の如く
ぶっ飛んで行きます。
 
体勢が悪いと飛距離が短くなったりと
細かい設定があり今日のひとっ飛び的な
感じで楽しめるのがいいです。



という感じでまとめ記事でした。
ミニゲームを今後もどしどし進めていきます
合わせて定期的におまとめ記事も書いていきます
以上です