ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Flip Man!(フリップマン)の攻略記事

Flip Man!(フリップマン)の攻略

このゲームパッと見は凄くシンプルで
棒を伝ってゴールにたどり着くゲーム
なのですがマジで激ムズです

 

いや何個かミニゲームを紹介してますが 
このFlip Man!(フリップマン)が一番難しい。

 

思った様に進めないもどかしさと
夢中になってしまう要素があります

 

まずFlip Man!(フリップマン)のゲーム開始画面
IMG_0641
何故かアクション映画的な感じで
ビルの上を走ってます
設定的にミッションインポッシブルを
思い起こさせるが実際は
そんなにかっこよく無いゲーム



残念主人公はトムクルーズじゃあねーんだ



ゲームのルール

IMG_0642
画面タップしたままにすると
ポールに捕まりぐるぐる回って
タイミング良く画面から手を離すと
キャラが飛んで行く
 
でまた画面をタップしたままにすると
次のポールを自動で掴む



ゴール

IMG_0638
ゴールはこのレース的な
ゴールに突っ込めばok

 

ただちょっと分かり難いのが
似たようなステージが多いので
さっきゴールしたのに次のステージ行けて
無い!と勘違いしやすい難点があります



このゲームの難しさ

IMG_0643
このゲームは手にしか
掴み判定がないため
ポールからポールへ移る時
次のポールに触れるのが足だった場合
ポールを掴めずそのまま落下して
失敗となるんです

 

また前に飛ばすのも一苦労で
結構タイミングをミスると
届かないか上に上がって元の
ポールに戻るだけとか
ふつうに発生します。
 
いい感じ飛ぶには真上を0度とした時
キャラが135度くらいに来たとき手を放すと
いい感じに飛んでいきます
 
 
また次のポールに飛び移る時1回1回待つより
テンポ良く飛び移ることを意識したほうが自分は
先に進める感じがしました。



見た目変更に関して
IMG_0646
カツラとかサングラスとか手に入ります
 
IMG_0645
あとはバイクの見た目とか
 
IMG_0644
キャラそのものの見た目変更
※見た目変更はGETNEWSKIN(2000コイン)でランダムゲット
となります。
 
 
とバリエーションがあり
自己満足だけどソコソコ面白い姿で楽しめます
死んだ時滑稽で非常に良い

私はピンクの馬に変えてみました
なかなかいい味出してるでしょ


C Mについて

こういうミニゲームにありがちな
CMですが飛ばしてもいいという親切設計
IMG_0647
NO THANKSを選べばOKです
CMを見てもいいのですが
まああまり意味はないです
 
 

まとめ

・非常に難易度が高くちょっとやそっとじゃクリアできそうにない
・次々ポールにテンポ良く飛び移った方が進みやすい
・見た目も滑稽なキャラに変えられて楽しい
・CMは強制ではなく見なくてもいい場合が多い親切設計
 
という具合でプレイしていて結構楽しいです。
難易度が高いですが一回のプレイ時間は短いので
電車の中でもすぐプレイできます。
 
なかなかクリアできないときなどはいったん落ち着いて
別なタイミングでプレイすると
あっさりクリア出来たりします。