ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

aquapark.io(アクアパークio)熾烈な赤ちゃんの戦い

aquapark.io(アクアパークio)熾烈な赤ちゃんの戦い
G

今日もミニゲームを紹介していく
その名もaquapark.io (アクアパークio)
このゲームパッ見は赤ちゃんがウォータースライダーで滑る
何とも微笑ましいゲームに見えますが
実際は熾烈な争いをします。

その①
相手をウォータースライダーから突き落とし
倒すことで1カウント入りそれが最も多いと
ゴールした時加点される。
IMG_0545

おのずと敵を見つければ突き落とすことになり
次々と赤ちゃんを落としていきます。


その②
ウォータースライダーしない必殺が使える。
滑らずにすぐさま落下してゴールの
プールに飛び込んで1位が取れてしまう
IMG_0541

よって滑らないという謎の必殺が可能なのだ
ではこの血を血で洗うウォータースライダーを
解説していきます。



キャラクター選択
IMG_0533

まずはトップ画面で
女の子か男の子かを選ぶことが出来ます。
自分は男の子を選びましたが
見た目によってゲーム性が変わることは
無いっぽいのでお好きな方を選ぼう


操作方法
IMG_0546

次に操作方法だが
基本的に左右に画面をスワイプすると
それに合わせてキャラクターが左右に動きます

滑り台に対して勢いよく右ないし左に振ることで
滑り台から飛び出し落下します。
※この落下を利用してもOKです。


勝敗
IMG_0536

次に簡単な勝敗に関してですが
基本は早くゴールについた人の勝ちですが
それだけだと加点が少ないので
一番うまいプレイとしては他のキャラを突き落とし
速くゴールすることになります。

ただ次のステージに行きたいだけであれば
途中で落下してプールにそのまま
飛び込む必殺かました方が断然早いです。



実際にプレイ
暖かくお父さんたちが見守る中
赤ちゃんによる熾烈なバトルのスタートです。
IMG_0534
いきなりズルします
IMG_0eeeee539

2番目のカーブを右にジャンプしそのまま
ぐるっと画面をスワイプしてプール前の滑り台を標準に
合わせて飛んで行きます

これで簡単1位が取れます。
 
第2面
次のステージは開始してすぐに左に飛んで
上手く落下位置を調整しながらプールに直接飛び込みます
IMG_0540



普通にプレイした場合のコツ敵を落とす
IMG_0542

これくらい相手に接近したらグリグリ押して
滑り台からジックリ落とす
あんまり勢いよく押し出すと自分まで滑り台から
飛び出してしまうのでここは慎重さが必要だ




普通にプレイした場合のコツダッシュアイテム
IMG_0543

滑っていると時々ダッシュアイテムがあるので
これに触れることで一時的に
ブースト状態となる、さらにこのブースト
状態で敵キャラに触れると
そのキャラは吹っ飛んでいきます。
これによって倒した数を稼げる

普通にプレイした場合のコツ障害物

441527257

普通に滑っていると障害物が転がっています。
これにぶつからないように避けて
対応しますがチャンスでもあります。
敵キャラはこの障害物にぶつかったり
避けたりしてもルートが読みやすくなるので
そのタイミングで突き落とすことがしやすくなります。

キャラクターの衣装変えに関しては

まだ実装されておらずそれっぽい
場所をタップしても反応が無いです
なので基本的に課金したところで
使う場所が無いという謎な状態ですが
無料で楽しむのであんまり気にしなくて
良いと思います。
 

如何でしょうか?
赤ちゃんによる熾烈なウォータースライダー
aquapark.ioです。

ミニゲームならではの操作が簡単で
遊びやすいゲームです。

WIFIを使わなくてもすぐダウンロード
できますし片手で操作なので
満員電車でも楽しめます。

自分もこういうゲームを趣味で
作れればいいのですが
そこまでunityに精通してないので
作れないですね。
 
 
合わせて読みたい