ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Jetpack Jump (ジェットパックジャンプ)攻略

Jetpack Jump (ジェットパックジャンプ)攻略

 

今日もミニゲームを紹介していく
その名もJetpack Jump

(ジェットパックジャンプ)
このゲームはおっさんが

陸上競技三段跳びのふりを
して町の中へぶっ飛んでいく謎のゲームです。

一つ言いたいのだが
何故に海外の人はおっさんが好きなのか?
この点が理解できないがちょいちょいおっさん
主人公が多い気がします。

そんな疑念は抱きつつも解説してきます。

 

その①ゲーム概要       
このJetpack Jump(ジェットパックジャンプ)

ジェットパックを背中に背負った
おっさんをぶっ飛ばしていくゲームです
着地はもちろん顔面で・・・

何だか変なゲームだけど面白いです

 


操作方法                  
まず操作方法はタイミング良く
タップするだけです。

 

画面をタップすると走りだします

そして三段跳びとかで良く使う
白線みたいな箇所に来たらタップします

 

チュートリアルを見よう    

line

白線に来たらタップです

 jump時

輪っかが集中する瞬間にタップします

 

そしてブーストが起動したら画面を
タップしたままにする

IMG_0558

これを頭に入れた上で始めてみましょう

 

では早速画面をタップしてスタート

IMG_0555

 画面をタップすると走り出します
白線の上でジャンプ➡地面に着地のタイミングで
白い輪っかが狭くなり

最小になったタイミングで
タップします

 

IMG_0556

 次に2回目のジャンプタイミングが来ます
先ほどと同じように輪っかが狭くなった時タップです
 

IMG_0557

 

 

最後はジェットパック        
最後のタップをタイミングよく押すと

高く飛びジェットパックの
パラメーターが表示されます

IMG_0558

 そしたら画面を長押し
ジェットが噴射され高い位置を維持し
より遠くに飛ぶことが出来ます。

ジェットパックは変に残しても距離が
伸びないので全部使っちゃう方針で

問題ないです


ゴールドの入手          
着地するとその距離に応じて
ゴールドを得ることが出来ます。


CMによって2倍にしようが
そのまま回収しようがCMが流れて
しまうのでCMを選択してもいいと思います。

IMG_0560

 

 


装備の強化
ゲームスタート時の画面にある
3つの装備品が表示されていますが
左から
ジャンプ力
ジェット力
時間入手ゴールド

の3つで

基本的にジャンプ力を上げるかジェット力を
上げるかのどちらかでOK

IMG_0561

 ジャンプできる距離が延びれば
入手ゴールドも増えますので。

 

自分の場合はまずジェットを買って
とにかく噴射時間を延ばすように心がけました
飛躍的に飛距離が伸びました。

なので

ジェットパック>>シューズ>>オフラインコイン

の順番で強化する形で良いです。

 

 

 

入手アイテム

IMG_0563

 新記録を更新し一定距離まで飛ぶと

帽子をゲットしますが
この帽子を自分の好きな帽子に

戻すことが可能です


麦わらが良いとかキャップがいいとか
服は変えられないのでそこがちょっと
もどかしいです。


ちなみにゲームを始めずに
そのまま放置してるとおっさんが

何やら動きます
変なポーズしたり決めポーズしたりと
ちょっと芸が細かくて個人的は好きです

 


このゲームの楽しみ方
たぶんこのゲームは余り一気に遊ぶ
ゲームじゃないなーとは思いました。
1日15分くらいで今日は700m行ったぞー
とか明日は800mかな~的な
ちまちま進めつつ成長感を楽しむゲームだと
感じますね。

 

自分は一気に進めていますが
成長が単調なのでちょっと飽きてきます
ゲーム性も緊張感があったりする
ゲームではないのでメリハリがつき難い
(ジャンプ距離が短くてもゴールドは貰えるので適当でもOK)


ただ明日は1000mいけたらいいなーっていう
緩ーい遊びなところが暇つぶしには良いですね。

 

f:id:sigototyuunineru:20190603152618p:plain

自分はMAXこれくらい飛べました。

もうちょい遠くには飛べそうな気がしています

 

動画でだともう少しわかりやすいので

確認してみると良いと思います

https://www.youtube.com/watch?v=1TggxOB3__Q

 

合わせて読みたい


sigototyuunineru.hatenablog.comsigototyuunineru.hatenablog.com