ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Idle World ! (アイドルワールド)攻略記事

Idle World !(アイドルワールド)攻略記事

f:id:sigototyuunineru:20190613205857j:plain

Idle World ! はIdle=放置系のミニゲーム

このゲームの特徴は地球を
どんどん育てていく行ことが目的
それがIdle World !(アイドルワールド)
基本英語で色々書かれているため
ぱっと見だと何が何を意味しているか
分かり難いが解説して行きます
目次
------------------------------
①creation:基礎の土地作成
②UFOによるパワーアップ
③タイムスリップ
④ルーレットを回す
⑤praservation:さらに良い大地
⑥store課金
⑦protectionはオゾン層
⑧offlineに関して
⑨通りすがりのアイテム
⑩太陽からのエネルギーチャージ
⑪放置後の復帰
⑫まとめ
------------------------------

このIdle World ! (アイドルワールド)でまずやることは
地道に土地と水を増やすことです
CREATION:基礎の土地作成  
IMG_0652
水とか土を増やして行くのがまず始めに
やる事になります。
ただし水や土だけを増やしても
余りエネルギーが溜まりません

 

そこで
右上のUFOマークをタップすると
エネルギーチャージ速度アップです

 

UFOによるパワーアップ
IMG_0661
UFOをタップするとダイヤを使うか
動画を見るかなのですが
基本動画を見て倍速にするのをお勧め
します。
2倍とはいえ結構溜まります。

 

この倍速の時にタイムスリップすると
エネルギーを効率よく集められます



タイムスリップ
IMG_0662
地球が表示されている状態で
右上のUFOの上に
電波を出してる変な置物が
タイムスリップです

 

基本はCMを見ることで
何秒かすっ飛ばしてエネルギーを得る
事が出来ます

 

始めのうちは
ベースのエネルギー生産力が足りないので
余り有効では無いですが
倍速中などは非常に楽になります
タイミングを見計らって使うと
良いかもしれません



次はルーレットでさらに
エネルギーを入手




ルーレットを回す
IMG_0660
ルーレットを回すと
エネルギー入手速度
2倍、3倍、4倍、1000秒飛ばす、
ダイヤ入手という型になっていて
どれが当たっても結構お得です

 

先程のUFOと合わせてルーレットも回して
よりエネルギーを入手します。

 

そしたら次の段階へ

 

praservatlon更に良い大地
IMG_0665
水や土地を増やして行くと
水や土地の上に乗っかる砂や草、魚などを
増やす事が出来ます。
これによってより多くのエネルギーを入手

 

土台となる土地やヒューマン解放の鍵に
なっているので必ず成長させましょう

 

大体このレベルになって来ると
アフリカ大陸など明確に分かる形に
なって来るので地球を作ってる感が
出て来ます。
ここまで来ると段々と楽しくなります



store課金  
IMG_0669
課金なのですが一番上にCMを見れば
ダイヤが貰える枠があり
ここで積極的にダイヤを入手しましょう
後でダイヤを使うポイントがあるので
貯めるだけ貯めるのが重要です




protectionはオゾン層
IMG_0658
地球に空気が無いと生物が住めないので
オゾン層を作って行きます
色々書いてありますが
基本的にレベルアップできる物から
順番に進めて行くだけでokです



オゾン層などを作るとどうなるか?
IMG_0670
ざっくりこんな感じに
なります。まだレベルが足りないのか
オゾン層が汚いですねー
多分成長したら虹色になりそうな
雰囲気をしています

 

次はoffline
IMG_0664
オフライン中にどれだけエネルギーを
貯めてくれるか?です。
基本は稲妻マークの物を育てて
それ以外は後回しで問題無いです




通りすがりのアイテム
 IMG_0654
宇宙人はダイヤ、カプセルの宇宙人は
エネルギー、土地はその分の解放
でCMがある場合と無い場合があります

 

ただダイヤとかカプセル宇宙人は
非常にお得になってるので
CMを見ても良いと思います。

 

太陽からエネルギーチャージ
IMG_0672
暇な時は太陽をタップする事で
エネルギーをチャージできます
ただ入手量は少なめなので
暇な時タップする程度の物ですね

 


放置後の復帰
IMG_0671
これが一番重要です。
Idle World ! をタスクキルして
別のゲームなどしている場合でも
エネルギーが溜まります

 

そして復帰時に溜まった分の
エネルギーを得ることができる

 

この時ダイヤ10個を使うことを勧めます
4倍なのでこれだけで桁が違うレベル
エネルギー入手量になり
土地の成長がめちゃくちゃ楽です

 

ダイヤ10個に関しても
上記で書いたように
通りすがりの宇宙人かルーレットか
ストアで手に入れれば足ります



まとめ
大体2日くらいやっていますが
idle roller coasterよりゲーム的には
物量があります。

 

まだまだ解放されてない物が多く
4日くらいは全然持ちそう

 

ちまちま育てるタイプのゲームとして
比較的タップしたりとやる事があります

 

暇つぶしと考えると結構楽しくプレイ
出来てます
欠点は何かとCMがありかつ30秒と
長めの物ばかりで手持ちのぶた
があります

 

また放置系特有のついつい気になっちゃう
為勉強や仕事に集中する時期の人には
お勧めできませんね

 

自分も気になり過ぎて仕事を
疎かにしそうです

 

まぁそれくらい良いゲームでは
あります。
 
 
追記2019.06.13
ついに火星が開放されました。
4日目にして火星です
開放できる状態にして24時間経過すると開放状態に移行するのですが
このゲーム4日目ですよ
放置してるとは言え丸一日全く触ってないわけでは無いです

f:id:sigototyuunineru:20190613211533p:plain

ゼロからのスタート・・・・

地獄だぜどんだけ物量あるんだよ

たぶんここからさらに4日くらいしないと完全クリアできなさそう

つまりこのゲーム放置&1日30分くらい遊ぶと

8日は持つゲームですね。

結構楽しめます。

火星はどんな見た目になるんでしょうね