ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Sushi Bar Idle (スシバーアイドル)の攻略記事とコツ

Sushi Bar Idle

(スシバーアイドル)の
攻略記事とコツ

f:id:sigototyuunineru:20190620123814j:plain



Sushi Bar Idle(スシバーアイドル)は
回転寿司屋を営みより多くの
お金を集めて行くゲームです

Sushi Bar Idle(スシバーアイドル)は
放置ゲームなので他のゲームの
合間にプレイする感じです

目次
--------------------------------------------------------
●課金トラップ回避法
●スシ職人を鍛える
●どのスシを握る
●スシ屋の機能拡張
●スシ職人限界突破
●ボーナスタイム
●まとめ
--------------------------------------------------------
それでは解説して行きます

いきなり課金させようとする
FullSizeRender
矢印を描きましたが
そこにバツボタンがあるので押して
閉じちゃって下さい。

課金はする必要ないので要注意


寿司職人を鍛える
IMG_0872
ゲームスタート時はこんな感じで
まずはチュートリアルとしてスシ職人を
育てて行きましす
 
となっている辺りを
タップします
 
 
どのスシを握れる用にするか
IMG_0880
画面が変わりスシ職人の機能として
どのスシを解放するか選べます
緑色表示は強化
赤色表示は解放
です
 
基本的に解放を行なった方が
効率がいいので
解放優先でいきましょう
 
 
スシ屋の機能拡張
FullSizeRender
左から順に
●回転寿司の回るスピード及び
   職人の握る速さ
●一貫の値段アップ
●お客さんの座る数

となっています。
自分の場合はお客さんが少ないと
スシが余るのでお客さんを
優先して強化してます

スシ職人限界突破
 IMG_0879
握れるスシを全て解放し
全てmaxまで強化すると
 
限界突破が現れます。
 
この限界突破をするとそのスシ職人は
1から解放しなおしになりますが
スシの価格が2倍になったりと
最終的にはお得です
 
なのでこの限界突破タイミングは
2人目のスシ職人を解放し
1人目を限界突破させる
 
と言う感じで
出来る限り効率を
落とさない用にします
 
 
ボーナススシタイム
スーパースシ
FullSizeRender
IMG_0903
全てのスシがゴールデンになり
10倍くらいの稼ぎを叩き出す用になります
 
スシ職人をタップすると早くスシを
作ってくれるのですが
そのスシもゴールデンになります
まさにボーナスタイム
 
 
相撲取り
FullSizeRender
IMG_0900
相撲取りは超高速でスシを食います
また一貫辺りの価格も高くなり
これまたボーナスタイムです
 
ただし個人的には
ゴールデンスシの方がお得かな
って思ってます
感覚的に


まとめ
とりあえずスシ職人を解放
しつつ機能も拡張し
 
ゴールデンスシか相撲取りが
来たらCMを見る
と言うのが効率いいです
 
ただし他の放置ゲームに比べて
若干地味かなって気がしてます

その地味さが日本ぽいっちゃあぽい
ですが
 
あといきなり課金進めてくる
のであれは辞めて欲しい
と思いました。
 
下手したら間違って押しちゃう

そいじゃまた