ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Blocksbuster! (ブロックバスター)の吸い込み攻略

Blocksbuster! (ブロックバスター)の吸い込み攻略
4K7

Blocksbuster! (ブロックバスター)というミニゲームの解説を
しようと思う。

Blocksbuster! (ブロックバスター)とは穴があってその穴に
ブロックを落とすゲーム
ただし制限時間があってその間に全部ブロックを
入れることが必要です。

ということで比較的簡単に
操作することが出来るので片手で
簡単にプレイできます

ではゲーム内容の解説です
ステージ19
ゲームを開始するとこんな感じの画面からスタートします
そこで下部中央の▼を押すことでゲームスタートです

注意してほしいのがこのボタン押した後にCMが
流れる場合があってCMなのかゲームが始まったのか
一瞬分からないということがあるので
注意してください。


吸引
上記でも書きましたがゲームのステージが開始すると
この黄色いブロックを吸い込む
のがクリア条件です。

時間制限がありますが初めのステージは全部吸い取る
だけなので何も考えなくてOK


色んなステージ
少し進むと爆弾が出てきます
上記のようなデカい爆弾がありこれを吸い込んで
しまうと即死します。

ですので吸い込まないように注意しながらプレイする
というのがこのゲームの面白いところ。

爆弾
さらにパワーアップしてくると爆弾2個とか
位置がえぐい位置にあるとかそんな感じで
ギミック感が増えていきます。

さてそんな吸い込みを楽しんだら見た目を
変えたくなるのですがダイヤを消費して
見た目を変えることが出来ます。


吸引の見た目
トップ画面の下部右端の円盤みたいな場所を押すと
上記の画面になります。
基本的に開始時にダイヤ10個くらい貰えるので
好きなものを選べます。

自分はカエルを選びました。
ぶっちゃけ見た目しか変わらない気がします。


もう少し詳しくプレイ方法を説明します
IMG_0530

こんな感じで爆弾乗ってるしどうすんねんという時
上手く吸い込むとクリアできます
その方法は

IMG_0sssss530
上記のように動かしてまずダイヤっぽいマークの物が
爆弾を吸っても相殺してくれるアイテムなので先に落とします
そうすることで奥の爆弾を吸わないようにします。

そうすると
IMG_0531
こんな感じになります。
そうしたら先にダイヤ吸っていきます

IMG_0aaa531

動かし方としてはこんな感じ
爆弾の部分だけソローっとうまいこと吸ってあげればOK
これでクリアしていきます。

とうぜん他にもいろんなギミックがあるので
自分なりにクリア方法を見つけてみましょう!!


まとめ
片手で簡単にプレイできる楽しさがあり
爆弾を吸っちゃいそうという時の
ちょっとしたドキドキ感が面白いゲームです。

ただしCMがめっちゃ多いのでそこが
若干イラっとしますが
それ以外は再スタートの速さもあり
サクッと簡単にプレイできる点が良いところ

電車の中で1駅くらいか~どうしようかな
って時に遊べるミニゲーです
以上