ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

海外で流行りのIdle Roller Coaster(アイドルローラーコースター)

Idle Roller Coaster(アイドルローラーコースター)について

f:id:sigototyuunineru:20190527000511p:image

今無料ゲームでカナダ、アメリカ、イギリス、ドイツと人気を博している

Idle Roller Coaster(アイドルローラーコースター)について解説しようと思う

 

プレイしてみた感想、う~~~~ん放置

全力で放置するだけのゲームである

放置した結果コインをあつめてそのコインで施設を成長させる

でまたコインをGETするというもの

 

f:id:sigototyuunineru:20190526220810j:plain

ゲームを始めるとこんな感じでジェットコースターというには

ちょっとしょぼい感じ

基本的にはコインを貯めて下にある

Ticket(獲得コイン数増加)

Speed(客の回転効率)

Cars(1回で回せる客数)

ありさらにこれにステーションを強化する

ことで客の流入が増えるというもの

 

 

で何をするかと言うと眺めるだけである

・・・・

 

ただし!最初のうちは成長が遅いがものすごいスピードで

倍々ゲームのように高速で成長し始めると

5分もあれば何段階も成長する状態になります。

 

ステーションの説明

ステーションと言ってジェットコースターが吸い込まれる部分

f:id:sigototyuunineru:20190526222211j:plain

ここをタップすると上記の項目が出ます

上から順番に

・人の流入

・ステーションにためておける数

・並ばせておける数

だと思いますが概ね人の流入以外は適当に育ててOK

流入さえしっかりしてればとりあえずコインが集まります

 

 

装飾の説明

次に装飾です

f:id:sigototyuunineru:20190526223224j:plain

画面の右端にあるリボンマークこれをタップすると

遊園地の装飾ができます。

とは言っても決められた場所に決められたものが配置されるだけです

マックとアイスクリームは売り上げアップ

飛行船はジェットコースターの速度アップ

バルーンは機能が分らない

がここら辺の装飾品の価格が安いため全部解放してしまいましょう

ただし

Ticket(獲得コイン数増加)

Speed(客の回転効率)

Cars(1回で回せる客数)

の成長が優先ですね。こっちを育てないと○%アップといえど

意味がなくなってしまうので。

 

施設を増やす

LVが高くなってきたら施設を増やそう

f:id:sigototyuunineru:20190526223836j:plain

右端のお城マークをタップするとLVが一定上LV20とかに達すると

次のジェットコースターの施設が解放されます

国旗が付いていて一応各国のジェットコースターだよ

というてい何だと思いますが見た目がさほど変わりません

また機能もさして変わらないので

同じ施設が増えたような形になりちょっとがっかりします。

が何か動いてる感は増すので暇つぶしにはいいかもしれない

 

施設の進化

施設が進化する

f:id:sigototyuunineru:20190526224629j:plain

ここから

f:id:sigototyuunineru:20190526224658j:plain

こうなっていきます。

だいぶ成長しますがこの間15分くらいです。

主にcarsを増やすことで施設が変化します

と言っても3段階くらいでちょっと変わったかなくらいです

 

そして最後にこのゲームはインフレ率が尋常じゃなく

ジンバブエベネズエラかと思わせるような

インフレで施設4くらいになるとLVアップのコインGETだけで

その施設のほとんどがLVMAXになってしまいます。

 

そして最後はLVが上がるだけでもう何もすることがなくなります。

悲しくなりました。

そうこのゲームはただ、ただ成長させるだけのゲームです

いやまあその成長具合が心地いいですけど

2時間くらいですべてがMAXLVになってしまうゲームだと

心得た方がよさそうです。

 

まとめ

とりあえず

Ticket(獲得コイン数増加)

Speed(客の回転効率)

Cars(1回で回せる客数)

の3つを成長させながら他の装飾品をめっちゃ買いまくって

ジェットコースターを回しまくるゲームです

すごい何か?も起こりません。

すごいデコレーション?も起こりません。

 

ただジェットコースターを成長させハムスターのごとく滑車を

回し続けるゲームです。

 

ハムスターにはたまらないゲームだろう

 

合わせて読みたい

sigototyuunineru.hatenablog.com

sigototyuunineru.hatenablog.com

 

sigototyuunineru.hatenablog.com