ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

今日はBottle Flip 3D(ボトルフリップ3d)の面白さ

今日はBottle Flip 3D(ボトルフリップ3d)の面白さ
について解説したい

このゲーム前に紹介したIdle Roller Coaster と同じく
海外で少し人気が出てきたBottle Flip 3D(ボトルフリップ3d)
というミニゲームです。

英語表記ではありますがそんなに
英語の意味を紐解かなくてもゲームに支障は無いので
大丈夫!

ではこのBottle Flip 3D(ボトルフリップ3d)を解説してきます。
このゲームぱっと見だと何のゲームか
良く分からないのが現状だが
遊んで見るとその面白さに気が付くと思う
まず初めの画面
IMG_0513



なんの変哲もないペットボトル
しかしタップするとジャンプします。

『いやなんでジャンプするねん!』

しかも棒立ちのままジャンプします
しゃがみません。
不動でジャンプ、やつは絶対男です

ということもあって
最初何だか分からずすぐ死にました
何をしたらいいんだ?
という疑念がわきます

操作方法は
まず画面を1回タップするとジャンプ
空中でもう1回タップで空中ジャンプ
つまり
マリオのジャンプだけしかしないゲームって
イメージしてもらうと分かりやすい

ただこのゲームの鬼なところは
開始して早々2段ジャンプ
さらには滑ってジャンプなど
高度な能力を発揮しないといけません。
IMG_0516

特に滑りジャンプは初見殺し必須です
※本棚は斜めになって滑ります
滑ったことを利用しジャンプしないと死にます。

他にも扇風機で移動させてきたり
そもそも足場が机じゃなくて椅子とか
部屋という設定だと思うが
何故か動く足場が現れる。

そんなとんでも世界が広がっているのは
言うまでもない。

『最初からわかってたよwとんでも世界だって』

でもそんなハチャメチャな感じというか
インディーズ的なゲームの面白さが感じられるのも
このBottle Flip 3D(ボトルフリップ3d)の面白さ。

ステージは自分でプレイしたほうが楽しいと思うので
解説はこれくらいで次に
ペットボトルの見た目を
変えてプレイをしたいと言う人には
開始時のペットボトルマークをタップしよう

IMG_0515

ステージをクリア+動画を見てダイヤを1000溜めて
開放してみましょう。
何かネタバレ的にならないように
開放しない画像にしておきます

IMG_0515

注意トップ画面の中央左のNoADSというのは
課金なので触ってはいけません。

まとめ
このゲーム短時間でさっくり遊ぶ分には面白いです
最後まで行ってないのでどれくらい遊べるかは
自分の目で確かめてほしい。

タップするだけのシンプル操作なので
満員電車の中など最適かもしれない。

ただ何かをしながらプレイするには
ペットボトルがマップ上のギミックで
ジッとしてくれないので
料理中とか授業中とかには向いてないかも
そんな感じです。

またミニゲーム系も続々紹介しようと思います。
 
合わせて読みたい