ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Archery Go(アーチェリーゴー)攻略記事いやーないわー

Archery Go(アーチェリーゴー)の攻略記事

f:id:sigototyuunineru:20190613205549j:plain

このArchery Go(アーチェリーゴー)は
プレイヤーが弓を引いてお題目の
マトを狙い撃つゲームです。

 

今のところ生き物を射抜いたりしないので
女性でも安心!!
人間撃ち抜いたりするゲーム
よくありますからねー

 

プレイ画面
IMG_0673
画面をタッチしたままにして
上下左右に動かすと
画面中央の標準を移動できます
マトの中央に標準が来るように
微調整して指を離せば矢が飛び
マトに刺さります。

 

IMG_0680
矢が当たった場所により得点が
ことなりステージ指定の得点に
到達すればクリアです

武器を強くする
IMG_0675
Archery Go(アーチェリーゴー)には
武器がいくつかあって6000ゴールドくらいなら
簡単に集まるので強い武器を購入しましょう

 

強い武器にするとどうなるか?
マトに矢が当たった時に
そのマトを倒す事が出来るのですが
その分得点が上がります
また矢が少しブレたりするのですが
それを抑えられます

 

ログインボーナス
IMG_0676
ログインボーナスを入手出来るので
積極的にとって行きます
始めのうちは2000ゴールドくらい
でも結構重要です



リワードセンター
IMG_0689
このリワードセンターという
CMを見たらゴールドあげるよ
という仕組みなのですが
全部見ると8100ゴールド
これだけですぐに武器が買えます

 

毎回毎回眺めるのは辛いので
動画を始めたらそのまま放置して
トイレや水飲み、などするといいです

 

ではクエストに挑戦
IMG_0674
始めのうちはマトを射るだけの
簡単なものですね。
狙いを定めることに慣れていきましょう

 

adventureモード
IMG_0690
エストをクリアして行くと
アドベンチャーモードが解放されます
絵的に動き回る鹿を射抜くゲームが
始まると思ってワクワクするでしょ?

 

IMG_0691
IMG_0692
張りぼてなんだなぁこれが

何て言うかガッカリ感が半端無い
活き活きとした生き物が
こっちに迫って来るのを射抜くゲーム
だと思ってたんですが

動く張りぼてを射抜くゲームなんで
一気にトーンダウン

そしてオマケがこれ

IMG_0678
おっおうう
ゲームちゃうやん

一周回って面白いまである
…あるか?



しかしまだ大丈夫!
対戦モードがある

Round、対戦モード
IMG_0679
まず互いに賭け金を徴収されます
強くなったらもっと多めに
徴収されるかも?

IMG_0694
バーサスと表示されスタート

IMG_0695
一投目は自分からスタート
ちょっと緊張します

IMG_0696
自分が打った後は相手の第1投が
行われる

IMG_0697
代わり番こに矢を放ち
3セットマッチで
1セット2本打ち得点の多い方が
そのセットを獲得

上記の時は自分も相手も
6本全て10点を取ったためドローに
なっている状態

IMG_0698
最終的に結果内容が表示され
どっちが勝ったか分かる感じです
まぁドローなので
分かりにくいですけど

次はRush
IMG_0699
IMG_0700
こちらも対戦なのですが
Rushと言うように
早撃ち競争形式になっています
なので多少外しても気にせず
ガンガン撃った方が得です

IMG_0702
互いに同じマトを撃っているのでこんな
感じになります。
串刺しですね

IMG_0703
タイムアップで得点の多い方が勝ちです

やりました圧勝です


ただここまで書いて何ですが
対戦と言っていますが
多分相手はAIです…

何か撃ち方が冷静すぎるのと
同期を取ってるにしては画面遷移などが
早すぎるな、と


ま、まぁ気にしないことにしましょう


まとめ
思ってたのと違うな、感はチョイチョイ
発生してもどかしい
難易度は丁度いいので椅子に座って
遊ぶにはいいけど電車の中だと
繊細な位置調整を要求してくるから
あんまり向いてない

楽しいかどうかで言うと
ちょっと楽しいけど
わざわざダウンロードまで
してやりたいか?って言われたら
普通はやらないゲームかな

今日は以上
合わせて読みたい