ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

1日50記事投稿しまくる実験

1日50記事投稿する実験


1日50記事をシステム的に作成して

投下しまくる実験を開始して見ました


と言うのもメインブログの方が
今月1万pvを達成したものの
読んで欲しい記事が読まれず


片手間で書いてる記事が逆に
読まれるので少しもどかしく
感じてました


なのでいっそ読まれようが
読まれまいが気にせず
50記事くらいを投下しまくる
戦法の実験を開始


メインアカウントだと消されたら
嫌なので別アカウントで
投下して見ました


2日で記事数164記事投下
f:id:sigototyuunineru:20190623131805j:image
休日なので少し頑張って多めに
投下してます。


文字数は記事によってまちまちで
4000〜6000文字が平均かな
maxは10000文字くらい


はてなブログの24時間以内の
記事投下上限は1人100記事らしく
チョイチョイストッパーをくらいました


これは仕方ないですね無料だし

 


これだけ連投していると当然
インデックスされない記事
が多く結果が出るまでタイムラグが
半日くらいかかります。

 


では164記事投下した
結果のpv数は

f:id:sigototyuunineru:20190623131901j:image
pv数36の max10です
これを見ると少なく感じますが
この実験アカウント、はてなグループにも
ツイッターにも登録してない


すってんてんのアカウントなんです

 

その上でスマートニュース
載ったらしくそちらからの
流入がありました。


これは意外でした
スマートニュースに載ったのは
ガジェット系記事でしたね


下手にゲームとかより
ガジェットとか株とかの方が
スマートニュースには載りやすいのかも
と言う感じでした

 

またスマートニュースの
アルゴリズム的に世の中で
注目されているものを算出し


それに適した記事を引っ張って来てる
ように感じます。
あくまで予測ですが


ちなみにメインアカウントのこの
ブログはスマートニュースに
載ったことは一度もありません。


内容が一般ウケするものでは
無いので仕方ないかな

 


この実験でやっている事
●50記事くらいを連投
●連投だけなら作業は1時間30分くらい
●1人でも流入があればその記事をリライト
と言うだけ


記事の内部リンクとかは
全くして無いです
後で対応しようかなってレベル


またカテゴリー分けもしておらず
調整したいが記事上げるだけで
結構作業時間喰われます。


タイトル部分に関しても
あまり気にして無いため
もう少し改善の余地がありそうです


ものによってはタイトルが何言ってるか
わからない感じになって
しまっているので


ただしこのタイトル部分が難しく
そこを調整してると完全手作業で
作成になるので今の倍、作業時間を
取られそうです。


3時間も取られると
普通の仕事が出来ないので
しばらくは改善出来ず放置に
なりますね。


まだ始めて2日なので
わかりませんが


単純計算で
164記事=36pv
1640記事=360pv
16400記事=3600pv


月で考えると
164記事=1080pv
1640記事=10800pv
16400記事=108000pv


日数だと
2日=164記事
20日=1640記事
200日=16400記事


うーん1640記事は現実的だけど
16400記事になると非現実的すぎるな
毎日時間が取れる訳でも無いし
はてなブログの無料の容量って
どれくらいあるんだろう


一旦今月は合算800記事くらい
にして試してみます。


これでそこそこ結果がでると
面白いのですが
逆にダメな場合もSEO的に
何が悪いか分かるので物は試しですね

 

今日は一旦ここまで

50記事投下しまくる実験は引き続き

行なってみようと思う