ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Rope Around(ロープアラウンド)ゲーム攻略

Rope Around(ロープアラウンド攻略記事

f:id:sigototyuunineru:20190607133749j:plain

Rope Around(ロープアラウンド

ゲーム攻略記事と言う事で

またまたミニゲームをして行きます

今海外でプレイしてる人が多いゲームの一つです。

このRope Around(ロープアラウンド)
煙突から伸びる紐をおじさんないしおばさんを
操作し黒い範囲に触れない
様にしてポールを繋ぐゲームです

 

このRope Around(ロープアラウンド)
肝心なロープを何処までなら
伸ばせるかなと思って試したところ
1ポールに15巻が限界の様です
IMG_0614
こんな感じになります。

 

戻したい場合は巻いた時とは逆回転して
解いていく必要があります



初めのうちはロープの長さは
あまり気にせずにプレイできます
ただ1ポールに1巻くらいが限界だと
思った方がよさそう
 
このロープの長さがどれくらいか?
というのを頭に入れたうえで
プレイしていきましょう

 

では簡単なプレイ方法
IMG_0594
ゲーム開始時は煙突から出てくる

IMG_0595
画面をタッチした状態で上下左右に動かし
キャラクターを動かします。
操作感としては割と素早く動くので悪くないですが
慣れないと早く動きすぎてポールとポールの間を
縫いたい時など苦労します。
 
IMG_0596
キャラの後ろくっ付いているロープを
緑のポールにくっつけると黄色に変わります
これを画面内にあるすべてのポールに触れることでクリア
なります


ただし
IMG_0615
このように黒い領域にロープが触れている状態だと
今までポールを黄色にしていたのが無効となってしまいます。

こういう場合は触れないルートを模索し再度ロープを
貼りなおすことになります。

まあ最初のうちは1つのポールに1巻きしてロープの張りを
出せば大体はクリアできます。
 
後半になるとそうもいかないのでロープの張りを気にしつつ
ルートを模索するとよいです。

そのルートを模索するというところが
パズル感覚で結構短い時間で楽しめます。


見た目変更に関して
IMG_0616
一応見た目を変えられるんですよ。
でもね上から目線でプレイしてるため
マジ何も意味ない。

何に変えても変わった感がしないので
作った人も報われない感じになっています。

スキン変更画面が一番よく見えるという
悲しい感じです。
 
ただ見た目はおっさんだったりおばさんだったり
しますがそこそこ面白い見た目をしてるので
眺める程度として考えて開放もいいかも?

Rope Around(ロープアラウンド)
クリア時にちょいちょいCMが挟まりますが
まあそこまで気になる感じはしません。
のでプレイしていてサッとやって終わり
という暇つぶしにはよかったです。
 
満員電車の中でも特に気にはなりませんでしたね
CM中が若干ヒマしますがそれくらいで
なんならCM入った瞬間にタスクキルして
再度入りなおすなどしていました

是非プレイしてみてくださいね。

sigototyuunineru.hatenablog.com