ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

2020年ゲーム業界 変革の始まり

2020年ゲーム業界

変革の始まり
と言う事で自分の未来予測の力を鍛える
意味でも考えつつ記事にしようと思います
IMG_0849
目次
------------------------------------------------
●海外の状況から予想
いつ変革は頃起きるのか?
何でCM型ゲームが来そうなのか?
過去のゲーム業界大変革
まとめ
------------------------------------------------

海外では変革が起き始めてる
現状日本だけで見れば市場は
5年前と代わり映えしないと思うけど

海外に目を向けるとゲームアプリが
ストアランキング上位を逃している

つまり徐々に暇をつぶす対象が
ゲームでは無くそれ以外のエンタメ系に
流れているのが伺える

私としては暇を潰すと言うより

ゲームによって暇な時間を
より良い時間に変えたいと言う
意識なんだと思っています。

と言う事は

映画、アニメ、漫画、音楽、SNS
動画視聴、など暇をより良い時間に
変えられるアプリが上位を占め。

ゲームの売り上げは
より厳しくなる気がしている

そしてその後に音楽や映画などの
流入を使ったゲームが登場し
ゲームが盛り返すと思います。


例えば
アプリでの映画にはCMが
ついてますがより効果的に
見せるためにゲーム化したり

音楽に関しても
聴くだけでなく

ゲームとして遊び、プラスαの
課金をさせるかCMを
見て貰うなどの施策が入るのでは?

という事ですね

IMG_0841
自分の場合はYouTuberとかを
見ている時にCMが入ります。

しかしその瞬間にヤフーニュースに
タブを切り替えてしまうので
CMは見ないです。

もしくはすぐにスキップを
押してます

じゃぁそんな時にCMを
見て貰うにはどうしたらいいか?


と考えるとパッと思いつくのは
CMのゲーム化と言うわけです。


CMがゲーム化されると
ミニゲームが世の中に
溢れると思われる

YouTube用に作ったCM型ゲームを
街の中の液晶やプロジェクターを
使って効果的に見せる


これによりスマホだけに
止まらない展開も望めそうです
IMG_0846
IMG_0847
街の中にある液晶テレビ
今は動画を流すだけですが
それがゲーム化され

タッチや投影されたものを触ると
変化するなどインタラクティブ
なったらCMとしての効果が
より望めそうです。

それがいつ頃起きるのか?
スタートラインは
実験的にスタートと予想

私達の生活が変わるのは
2023年くらいに変革が起きる
イメージですね


では何でCM型ゲームが
来そうなのか?

と言うのもチームラボが
プロジェクターで投影して
それに触れる試みを行い
成功している
IMG_0819
2018年6月にチームラボお台場が
オープンして大盛況しました

それを見た他の会社が
追従するとしてそこから2年と
考えれば2020年に実験するには
丁度良い期間かと思う

しかし同じ土俵で戦っても
当然インパクトは薄い

そこで広告の一つとして
渋谷とかでゲリラ的に投影式の触れる
CM型ゲームとかありそうだと言うこと

またチームラボが成功してるので
同じようなやり方をすれば
それなりに効果が望める

というところから
ますは触ったり遊んだり出来る
実験的なCM型ゲームが生まれる
だろうと言うことです


現状のコンシューマーもスマホゲームも
さして代わり映えしないゲームしか
出てこないため

ソーシャルゲームはゲームじゃない
と騒がれたような変革が必要な
時期に来てるかなと感じています。



過去のゲーム業界大変革

2007年にソーシャルゲームが生まれ
2012年にスマホゲームが普及
ゲーム業界は10年に一度くらいで
大変革を迎えて来たので

主なゲーム機などの流れを辿ると
IMG_0839
IMG_0821

IMG_0823
 
IMG_0831
2006年モバゲー
IMG_0833

2011年iPhone 4S
FullSizeRender
特に業界的に大変革したのは
2006年モバゲー
2011年iPhone 4s

モバゲーの時は特に竹の子式で
ゲーム会社が立ち上がり
業界自体が注目を浴びていた

次のiPhone 4sは業界と言うより
世の中が大変革したのは
記憶に新しい

そこから10年くらいと見れば
2021年であり
この数年以内でまた大変革が
起きる可能性があると予想

その意味でも2023年
来るっしょって思っています。


ただまあ

その変革を起こすのが自分では
なさそうって思うとちょっと寂しい
気持ちもあります。
※今勤めてる会社が大きく無いので
ぶっ飛んだ動きはできないため

一発ヒットタイトルでも出せれば
起業したいところですが
今のところは大人しくしてます。
※今の会社の社長に恩義もあるので

と言うことで

まとめ
私としては10年に一度
大変革が起きるゲーム業界なので
2020年〜2023年くらいに
何か大きく変わりそうと予想

その内容がCM型ゲームで
ゲーマーがこぞって
あれはゲームじゃないと言う
代物になりそう

その波に乗れたらいいけど
自分は無理そう

って感じです
それじゃまた