ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

ゲームのプロジェクトマネージャーは兄貴か姉御だ

ゲーム業界に入りたいという
迷える子羊が意外と多いので
それについて解説をしていきます。
manager_man

★★★★★★★★★★★★
現在ゲーム業界への転職を考えております。
転職後は、制作進行管理のような職に
就きたく高度なプログラミング技術、
グラフィック制作能力などが皆無な為。
年齢的な問題もあり
プログラミング技術等を習得しないでも
済む職種で早く転職したい。
ただ折衝能力、発想力はあると自負しています。)
必要スキル、資格、今後の進め方等あれば
アドバイス頂きたいです。
制作進行管理とは、どういった業務内容かも
教えて頂けると幸いです。
★★★★★★★★★★★★
というお悩み相談を拝借
そもそもそういう
進行管理系の職業って
ゲーム会社は募集してるの?

ってことですが
通常は進行管理ではなく
プロジェクトマネージャー採用として
枠が存在していると思います

Googleでゲーム転職 プロジェクトマネージャー
と調べるとざっくり調べただけでも
2019年5月8日時点で20件くらいは
パッと見つかるレベルで募集をしています


プロジェクトマネージャーは
どういう仕事をしているの?というと
ざっくりいうと
・大枠としてのタスクの管理
・個々人のタスク管理
・配信までのスケジュールの作成
・バグなどの担当者管理
・外部発注系の進捗管理
・契約書周りの書類作成


という具合で主に
作業状況を管理しているのが
プロジェクトマネージャーです。

ゲーム業界ではこの
プロジェクトマネージャーという枠は
プランナーマネージャー
部長
社長
外部委託

という具合にバラバラです。

ただ言えることはある程度の実績を持ち
それこそプロデューサーなどを経験した
人が歳を重ねた結果プロジェクトマネージャーに
なることが多いです。

だいたい30歳後半~40歳くらいが多いですね
自分の周りでは。

ただしこのプロジェクトマネージャー
人間力が本当に問われる職業で
上記で書いた通り進捗を管理する

つまり進捗具合どうですか~と聞きに行きます
これが1回なら大したことはありませんが
毎週のように聞かれると煩わしくなってきます。

そう開発メンバーから嫌われやすい仕事なんです
それでいて上層部から

『進捗どうなってんだ!』

と突かれるわけですからストレス溜まります。



さらに難しいのがこの
プロジェクトマネージャーが優秀かどうかで
開発メンバー間の雰囲気の良し悪しも
決まってきます。

ゲームクリエイターって結構タスク投げるだけ
で直接話さない人が多いので結果的に
ギクシャクしてくるんですよ
ココを柔らかくするのも
プロジェクトマネージャーの仕事です。

昔いたダメな
プロジェクトマネージャーの例です。

そのプロジェクトマネージャーは
今まで大手ゲーム会社で
それこそ知る人ぞ知る
有名なゲームのディレクターをしていて
結果を出したような優秀な人でした。

その結果を出した会社から飛び出して
スマホ系のゲーム会社に転職してきた
形でした。

しかし本人的にはディレクター時代の
はよやれ、すぐやれ、クウォリティ足りてない
という開発に干渉する癖が抜けておらず
結果MTG中に、特定の誰かをおとしめる様な
形に持っていく形式で問題提起してしまいます。
mig



その結果・・・



チームのほとんどの人からハブられ
プロジェクトマネージャーとしての
仕事は無いに等しくなり

開発メンバーに話しかけても
見ておきます、分かりました。
程度しか話さない状況に・・・

その後そのプロジェクトマネージャーは
辞めていきました。
 
 
この例から言えることは
開発側の仕事とマネージャーの仕事は
全く別物で、個人的には相談に乗ってくれる
兄貴or姉御または優しいお父さん
であるのがベストだと思っています。
community_header_shingeki28


実際プロジェクトがうまく回ってるなー
と感じる時のマネージャーは
兄貴!と呼びたくなる人です。




つまりただ進行を管理すればいい
という事じゃないってことです。



当然転職試験でも管理能力or経験は問われますが
それ以上に人柄が物を言います。

自分も結構いい歳ですけど
周りから兄貴!って呼ばれるような
キャラじゃないのでマネージャーには
向いてなさそうです。