ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

プロジェクトエターナル、日本でもこんなすごいゲームがつくれるのか!

ソーシャルゲームインフォを見ていて
面白い記事が出ていました。

それがアソビモ株式会社が開発している
プロジェクト エターナル

ぱっと見は新生ファイナルファンタジー14を
彷彿とさせる世界観です。

ジャンルは動画を見た感じMMOですね
アソビモ株式会社はMMORPGを多く開発している
会社ということで今回の
プロジェクトエターナルもMMO
となるでしょう。

エンジンは何を使っているか判明できませんが
たぶんunityだと思います。
アンリアルエンジンという可能性もありますが
アソビモ株式会社は過去にゲートオブリベリオン
というMMOをアンリアルエンジン4で開発していたようです。

それをプロジェクトエターナルに鞍替え?
というのもあり得ますが
PVの時点でアンリアルを押してないのでunityかな
と予想しています。

また部位破壊もある様です。
動画に映っているドラゴンの角が後半の動画では
へし折れており戦闘において部位破壊が
何かしらの影響を与えるもしくはドロップに
影響するゲームシステムかもしれません。

追記:
よーく見たらモンスター達の名前が
分かりました!!解説していきます
ディアボロス
巨大な荒野のドラゴン
ディアボロス
ひっかき攻撃などを
してくるみたいです

オークチャンピョン
洞窟の覇者
オークチャンピョン
棍棒でひたすら叩いて来そうな
脳筋キャラ
一発が痛そうなのでFFで言う
ナイト(壁)がいると簡単に
倒せそうなキャラ


サラマンダー
火何て使わねえ水辺の覇者
サラマンダー
ビッタンビッタン倒れこんで
攻撃してくるようだ。
サンダー的な雷魔法が有効そうな
ヌメッとした身体をしている

ゴブリンタンク
タンクじゃないよ戦車だよ
ゴブリンタンク
爆弾をまき散らしたり
弾をぶっ放してくる?
さらに機敏に動き回るもよう
結構トリッキーな動きをしているので
アーチャーなどの弓系で遠距離から
攻撃が有効そうだ

どのモンスターもぱっと見で何が弱点
になりそうか分かりやすいデザインにしてるのかも
しれませんね。

また乗り物FFで言うチョコボみたいな
チビドラゴンに乗れるみたいです。
010

また飛空艇のような画像もあることから
この飛空艇に乗り込んで空中戦とか
発生したら熱いですね!!



また天候変化と時間変化も入っている?
ように見受けられます。
天候変化は雨が降っているシーンが
映っていましたね。

このことから天候変化が
実装されているかもしれません。

スマホでどうかはわかりませんが
FF11(PCMMO:20年前?)ではすでに
天候変化が入っていたこともあり特段めずらしい
機能では無いですが、スマホのMMOとして考えたとき
アレ?そういえば今までなかった!
と気づかされます。




一方時間変化は
天候晴れ

天候夕日
少し分かり難いですが上が昼間?下が夕日

初めのドラゴンは日中なのに後半は夕方になっており
別クエストってことももちろんありますが
時間変化入っている可能性大ですね!
そこらへんは今後の情報に期待です!!



またMMOだと思うので当然
JOBも存在するでしょうFFっぽいことから
各ジョブで個性が存在しそれを活かした
PTを組んでボス戦へと言う
コテコテのMMOが楽しめそうです。


ゲームのグラフィックですが
スマートフォンとしては
かなりリアルではあります。
しかし黒い砂漠やリネージュⅡレボリューションと
比べると少し見劣りするかな・・・って
感じがしますね。特にキャラの顔が、
男性はともかく女性が可愛くない
キャラ顔
まだまだCBTを始めるという段階なので
キャラクター顔を改善してもらえるとゲーマーとしては
うれしいですね。
 
マーカー
マークの場所を見て頂くと分かるのですが
オートプレイモードも、もしかするとあるかもしれません
というのも黒い砂漠、リネージュ、と
オートプレイが存在し最近のMMOでは
標準とも言っていい状態です
そんな中でプロジェクトエターナルも
目的地までのマーカーが表示されており
かつ距離が記載されているみたいです。

この手のタイプはリネージュⅡレボリューション
でも同じ仕様がありオートプレイの基盤になっています。

アイコン
次はチャット部分でしょうか
吹き出しマークが普通にコメントを打つモノだとしたら
隣の人型のマークは何でしょう?
想定ですがこれはアイコンでチャットできるのでは?
と想定しています。
確かに戦闘中に文字はわざわざ文字は
打てないですからね
 
また操作パットとskillなどのボタンは
同じアソビモ株式会社のアヴァベルオンラインと
似たような形式っぽいです。
アヴァベルオンライで慣れしたんだような
ユーザーであればplayする際に
すんなり入れると思います。

soubi
IMG_9724-2-1
上がプロジェクトエターナル
下がリネージュⅡレボリューション

装備品などの形式が
リネージュⅡや黒い砂漠系を網羅してるように
見えますね。課金も同じような形式を
取ってくるのかもしれませんね。

※レア➡激レア➡伝説的な感じで
ガチャで武器をゲットしそれを
覚醒して次のレア段階にする形式です

これはリネージュⅡと黒い砂漠も
同じ形でしたね


フィールドのグラフィックも相当きれいですし
日本のゲーム会社と言えばIPばかりだったので
今回のプロジェクトエターナルは
相当、期待が高いです!!

現在CBTの募集をしているみたいで
iphoneだけ(珍しい普通はandroidなんだけど)
のようですがiphone持っている人は登録してみると
いいと思います。
ちなみに私もすでに登録しました!
CBT当たるかな~楽しみです
 
次の情報も期待して待ちましょう