ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

ゲーム業界での転職⑧ 企画書なんて適当だ

2018年に元いた会社での社長との方針の違いから
転職活動することになった時の話、第8弾

ゲーム会社の転職で
・ゲームプランナー
・ディレクター
・プロデューサー
は企画書を求められることがあります。
tv_business_kikakusyo




何かいたらいいのかよくわからない。
という場合がありますが・・・・












答えは適当でOK!!
 
では解説してきます。
正直、中途採用の場合企画書の練度は
求められていないというのがでかい。


もっと言うと企画書無くても実は面接に通ってしまう
もしくは本のちょっとのやる気換算になる程度

逆に新卒は死ぬほどクウォリティを
上げないとダメですね。
 

企画書適当
これには少し理由があって面接官をしていた時
中途のプランナーを採用しようとなったときに
その要因はエスト作成者がいないとか
バトルアクションに精通するプランナーがいないとか
かなりピンポイントで絞り
それに合った人材を採用する傾向が強かったです。



つまり企画書よりも職務経歴書
職務経歴書よりも細かい開発実績が知りたいのが
本音

じゃあ企画書は・・・
多少自体遅れでも昔書いた企画書があれば
それを少し今風に書き換えるだけでOK

後はそれを少しプレゼンできるレベルに落とし込めれば
試験用の企画書としては十分
 

次は企業評判に書かれている恐ろしい話