ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

ソーシャルゲームディレクター キャラクタービジネスは儲からない?

ドラゴンボールfateなどIP物が
スマホゲーム市場を圧巻していますが
開発側からするというほど儲かってない
という感覚があります。
20180801_01-300x217





何故か、解説していきます。
 
大前提から説明ですが
IP(知的財産:キャラクターとか)を保有している
パブリッシャーバンナムスクエニ集英社などなど)
から
デベロッパアカツキなど)に
IPを貸し出すという形になっています。

基本的に
パブリッシャー=プロモーション部隊
デベロッパー=開発部隊
というざっくり認識でいてください。

このIPを貸し出すときどういう契約になるのか
細かい部分は知らないが
知人を通して聴いた話では
7:3
ないし
6:4
だと言われています。
 
やったー7割も儲かるのか
じゃあバンバンIP借りれるじゃん!!






いえ3割の方です。
つまり
パブリッシャー7:3開発
パブリッシャー6:4開発

となっていてかつ開発費は開発側が受け持つ
のが基本だそうです。

ということは・・・
ドラゴンボールZドッカンバトルは約30億と言われているので
パブリッシャー21億:9億開発となる
まあこう見ればそうでもないか。
 




100位くらいで2億円のキャプテン翼 たたえドリームチーム
パブリッシャー1.4億:0.6億開発なので
利益は出ている物の結構ギリギリです。





つまり新規開発で5億円くらい使い
アプリ売上ランキング100位前後に入れないと
そもそも赤字となる可能性が高くなる



 

難易度高くない?
めっちゃいっぱいアプリがある中で
100位に入るって割と至難の技よ
運げーよ
 
 

それ初見で
ほし

 

初めの村にたどり着くくらいの難易度よ
 
 
 

IP使うならバク売れする仕組みか
売れてるゲームの仕組みを流用するくらいでないと
厳しい。