ソーシャルゲームディレクター キャラクタービジネスは儲からない?
開発側からするというほど儲かってない
という感覚があります。
という感覚があります。
何故か、解説していきます。
このIPを貸し出すときどういう契約になるのか
細かい部分は知らないが
知人を通して聴いた話では
7:3
ないし
6:4
だと言われています。
やったー7割も儲かるのか
じゃあバンバンIP借りれるじゃん!!
じゃあバンバンIP借りれるじゃん!!
いえ3割の方です。
つまり
パブリッシャー7:3開発
パブリッシャー6:4開発
となっていてかつ開発費は開発側が受け持つ
のが基本だそうです。
パブリッシャー7:3開発
パブリッシャー6:4開発
となっていてかつ開発費は開発側が受け持つ
のが基本だそうです。
ということは・・・
ドラゴンボールZドッカンバトルは約30億と言われているので
パブリッシャー21億:9億開発となる
パブリッシャー21億:9億開発となる
まあこう見ればそうでもないか。
つまり新規開発で5億円くらい使い
アプリ売上ランキング100位前後に入れないと
そもそも赤字となる可能性が高くなる
アプリ売上ランキング100位前後に入れないと
そもそも赤字となる可能性が高くなる
難易度高くない?
めっちゃいっぱいアプリがある中で
100位に入るって割と至難の技よ
運げーよ
それ初見で
星をみるひと(FC)で
初めの村にたどり着くくらいの難易度よ
IP使うならバク売れする仕組みか
売れてるゲームの仕組みを流用するくらいでないと
厳しい。