ゲームプランナー、シナリオ採用試験 文系向け
ゲームプランナーやシナリオシナリオライター採用試験 文系向け
メインでシナリオライターをしている
わけではないが書類審査や自分が開発している
ゲームのシナリオをチェックしている
ため少しだけ分かるので解説します。
個人的にゲームシナリオは
ゲーム開発において一番難易度が高いと
思っています。
というのもシナリオって誰でも読めますし
誰でも評価出来てしまいます。
ましてやその評価は人それぞれの価値観で
話してくるので大枠で良し悪しを評価
しないと突っ込もうと思えばいくらでも
出てきます。
分かりやすく言えば
エヴァンゲリオンとか
ハマる人はハマるけど
意味分からない気持ち悪いって
言う人もいます
こんな感じで世間で知られている
ものでもその評価はバッサリ分かれます。
では新卒などの採用試験では
どう評価してるか?
わけではないが書類審査や自分が開発している
ゲームのシナリオをチェックしている
ため少しだけ分かるので解説します。
個人的にゲームシナリオは
ゲーム開発において一番難易度が高いと
思っています。
というのもシナリオって誰でも読めますし
誰でも評価出来てしまいます。
ましてやその評価は人それぞれの価値観で
話してくるので大枠で良し悪しを評価
しないと突っ込もうと思えばいくらでも
出てきます。
分かりやすく言えば
エヴァンゲリオンとか
ハマる人はハマるけど
意味分からない気持ち悪いって
言う人もいます
こんな感じで世間で知られている
ものでもその評価はバッサリ分かれます。
では新卒などの採用試験では
どう評価してるか?
まずキャラクター設定
キャラクター設定がしっかりしてるか?
ブレが無いか?これがかなり重要です。
シナリオと聞くとなんか
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A『〇〇くん買い物行かない?』
A子はソッポを向くBを覗きこみながら言った
B『ん…あぁ……』
照れくさそうに答えるB男
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的な書き方しか送って来ない人が多く
酷い人は会話『』での構成でしか書かれて無い
文書を送って来る場合があります。
酷い人は会話『』での構成でしか書かれて無い
文書を送って来る場合があります。
重要なのは会話やシナリオでは無く
キャラクター設定がゲーム開発では重要で
なぜかというと
メインキャラクターの性格で見た目や表情が
変わってしまいそのキャラクター設定がブレた
途端2dデザイナー、3dデザイナーまで波及します。
キャラクター設定がゲーム開発では重要で
なぜかというと
メインキャラクターの性格で見た目や表情が
変わってしまいそのキャラクター設定がブレた
途端2dデザイナー、3dデザイナーまで波及します。
実際に起きたことですが
サブキャラクターの性格が定まらず
とはいえシナリオは進める必要があり
開発終盤でやっぱこのキャラクターは
ネクラじゃシナリオ回らんとなり
2dデザイン、更には2dの挿絵、メイン画像と
波及し大混乱しました。
サブキャラクターの性格が定まらず
とはいえシナリオは進める必要があり
開発終盤でやっぱこのキャラクターは
ネクラじゃシナリオ回らんとなり
2dデザイン、更には2dの挿絵、メイン画像と
波及し大混乱しました。
なので
まずはしっかりしたキャラクター設定です。
まずはしっかりしたキャラクター設定です。
年齢、身長、体重、出身地、家族構成
性格、職業、
そのキャラクターの生い立ち
そのキャラクターの闇と乗り越えかた
などです
しっかり設定されたキャラクターが
3人も集まればシナリオになります
---------------------------------------------------
例えば
20歳田舎育ち
カチムチ脳筋熱血
魔法使い
と
20歳都会育ち
クールなガチムチ
魔法使い
と
平凡な家で育つ
ヒョロヒョロ武道家
16歳女子
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性格、職業、
そのキャラクターの生い立ち
そのキャラクターの闇と乗り越えかた
などです
しっかり設定されたキャラクターが
3人も集まればシナリオになります
---------------------------------------------------
例えば
20歳田舎育ち
カチムチ脳筋熱血
魔法使い
と
20歳都会育ち
クールなガチムチ
魔法使い
と
平凡な家で育つ
ヒョロヒョロ武道家
16歳女子
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なんか変な展開とはいえシナリオが
走り出しそうです
熱血とクールの2人が
魔法を使わず己れの肉体で
ガッチリ女子を守りそうですし
女子が最後のトドメを刺す
華のある展開が望めそうです。
走り出しそうです
熱血とクールの2人が
魔法を使わず己れの肉体で
ガッチリ女子を守りそうですし
女子が最後のトドメを刺す
華のある展開が望めそうです。
次に呼称表
次にシナリオのあらすじです。
いきなりシナリオを
書くのではなく大枠のあらすじを書きます。
開発現場ではこのあらすじの時点で
結構みんなでもみます。
書くのではなく大枠のあらすじを書きます。
開発現場ではこのあらすじの時点で
結構みんなでもみます。
このあらすじが概ね合意したうえで
書き始めるのが普通ですね。
書き始めるのが普通ですね。
1か月2か月くらいは普通にあらすじを
直して修正直して修正をする物です
直して修正直して修正をする物です
なので採用試験で出すようなシナリオも
当然ながらあらすじの作成➡修正を
繰り返すものだと心得てほしいです。
当然ながらあらすじの作成➡修正を
繰り返すものだと心得てほしいです。
なのでぱっと見で判断することも多く
時系列がゴチャゴチャに見える➡シナリオを構成できない
に見えてしまいやすいです。
時系列がゴチャゴチャに見える➡シナリオを構成できない
に見えてしまいやすいです。
またソードアートオンライン的な世界観で
専門用語の羅列がすごいのもNGです。
注釈入れても正直そこまでしっかりと
読み解く時間が無いです。
よって謎の言葉が謎のまま進むシナリオ
に見る側からしたらなると思って頂きたい。
ではどんなシナリオが好ましいか?
それは現場に即したシナリオです。
アイドル系のシュミレーションなら
そっち系のシナリオ
そっち系のシナリオ
要は売れてる物には意味がありしかも
それなりに長年シナリオに関わる人が作った物
それを読み解くのは何であっても
勉強になるってことです。
それなりに長年シナリオに関わる人が作った物
それを読み解くのは何であっても
勉強になるってことです。
シナリオを書くのにどんな勉強をしたらいいのか?
その①:選り好みしないで売れてる小説や
ライトノベルゲームを片っ端から読む
その②:そのうえで自分に合ってそうなジャンルの
キャラ設定を細かく書く
その③:そのうえで少しずつでも良いからシナリオ書く
この3点でしょうか
その①:選り好みしないで売れてる小説や
ライトノベルゲームを片っ端から読む
その②:そのうえで自分に合ってそうなジャンルの
キャラ設定を細かく書く
その③:そのうえで少しずつでも良いからシナリオ書く
この3点でしょうか
また追加がありそうだったら記載していきますが
一旦ここまで。