ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

ケルベロス ブレイドの初心者講座

ケルベロス ブレイドの初心者講座
ケルベロス
戦闘画面

ケルベロス ブレイドとは?

ケルベロス ブレイド(KERBEROS BLADE)は、
2015年8月16日から稼働する
トミーウォーカーのPBW第五弾のタイトルです。

自分で好みのキャラクターや
主人公設定
ジョブや武器などを選択して
自分だけのオリジナルキャラクターで
ゲームを楽しむというもの

-------------------------
目次
●ゲーム概要
●新規作成
●種族画面
●メインジョブ決定
サブジョブ決定
●生誕&理由
●武器設定
●キャラ設定
●完了メール
●バトル画面
-------------------------
 
ケルベロス ブレイドのサイト
http://tw5.jp/
にアクセスしましょう。

ゲーム自体はFLASHが含まれるため
最新データを取得しておくことをお勧めします。
FLASHが無くても遊べますがあった方が
戦闘画面のアニメーションが見れます

その後、はじめての方という
所をクリックしてゲームを開始です。

次にケルベロス ブレイドに関する説明が
色々出てきますがそこは時間があるときに
して一旦キャラクターを
作ってしまいましょう。

新規作成

新規作成

新規作成と記載されている
ボタンを押します。

そうすると
▼かんたん作成
▼通常作成
▼シンクロ作成

の3つが表示されます。
通常作成

初心者の人は
かんたん作成がおすすめ

通常作成がキャラメイクがあり
凝りたい人には良いですが
ちょっと複雑です。

シンクロ作成はそもそも
トミーウォーカーの別作品を
遊んでる人前提なので
初心者にはプレイできません。
 
ココでは解説も兼ねて
通常作成を選びます。



種族選択画面
まずは種族選択ができます
・地球人
・シャドウエルフ
・ドラゴ二アン
・オラトリオ
レプリカント
・ウェアライダー
サキュバス
ドワーフ
ヴァルキュリア
・オウガ
・アイスエルフ
になります。

うーん私が好みなのは
オウガ!!
ですが無難なところで
ドラゴ二アンにして見ます.
ドラゴにアン

自分好みの種族にしましょう。


種族が決め終わると
一瞬画面がスクロールして
ぱっと見同じに見えますが
実はメインジョブ選択に
切り替わっています。


メインジョブ選択画面
ではではメインジョブは何にするか?
・ブレイスキャリバー
・鎧装騎兵
・降魔拳士
・刀剣士
・螺旋忍者
ガンスリンガー
・鹵獲術士(ろかくじゅつし)
・ウィッチドクター
・巫術士
・ミュージックファイター
自宅警備員
・ワイルドブリンガー
・甲冑騎士
・光臨拳士
・妖剣士
・零式忍者
ガジェッティ
・ブラックウィザード
・心霊治療士
・ゴッドペインター
・パラディオン
・土蔵篭り
いやーメインジョブって
オーソドックスなジョブだと
思ってました。

スゲーマニアックなのしかないです

が!!

ブラックウィザード
良さそうなのでこれにします。
ブラックウィザード

次はサブジョブです。



サブジョブ選択画面
メインジョブを選ぶと画面がスクロールし
先ほどの画面と全く同じ画面に
なりますが実はサブジョブを選択する
画面になっています。

ここら辺が分かり難いので
気を付けて見てみましょう。

そうですね
自分は零式忍者をサブジョブに決めます
謎なキャラが出来上がってきました。
零式サブジョブ

ドラゴ二アンの
ブラックウィザード零式忍者

何か凄いことになってる。
次は生誕です



生誕画面
生誕とはどこで生まれたか
どんな生い立ちかというのを
自分で決めることが出来ます。

自分のキャラクターを自分で
設定できるのは面白いですよね
自分は
洗脳され、デウスエクスに利用されていた
にしました。

零式忍者ですし
ブラックウィザードですし
黒い部分が欲しいところです

生誕を選択すると
画面がまたスクロールします

次に理由を選択します
生誕の理由とかでしょうか

自分は
生まれつき、強大な闇をその身に宿していた
にしました

ここでサクッと理由を選択すると
再度画面がスクロールし
今度は武器を選びます。


武器選択画面
武器もこれまた個性のあるものばかりです
・ネクロオーブ
・零式鉄爪
・ゾディアックソード
・チェーンソー剣
・ルーンアックス
・縛霊手
・バトルオーラ
ガトリングガン
・エアシューズ
・日本刀
・惨殺ナイフ
ケルベロスチェイン
・バスターライフル
・妖精弓
・ファミリアロッド
・マインドリング
・攻撃植物
・簒奪者の鎌
・ブラックスライム
・爆破スイッチ
ゲシュタルトグレイブ
・オウガメタル
・ドラゴニックハンマー
エクスカリバー
・如意棒
・パイルバンカー
・フェアリーブーツ
・九尾扇
ガネーシャパズル
・氷結輪
一般的な武器があまりなく
選択するのが難しい。

武器もダーク寄りにしたいので
ケルベロスチェインを選びました。
ケルベロスチェイン

何となくですけど闇を孕んでいる
感じが良いですよね。


装備が選択終わりました。
そうすると画面が再度スクロールします。
画面上部の絵がなんか
だいぶ変わった気がします。

選択の結果によってパーツが違うのだと
思いますが・・・
気にしないことにします。


次は設定です。
間違っても
リアルの自分の名前を
入れないように気を付けましょう!!
あくまでゲーム内のキャラですからねw




設定画面
人種:日本人か外国人からしいです
名前:ハドレット・ドラゴニアにしました
性別:男
年齢:20歳 9月15日生まれ
身長:高い
スタイル:頑丈
色:瞳:赤茶 髪:灰 肌:色黒
性格:脳筋気味にしました
口調;ハードボイルド
暴走すると好戦的
キャッチフレーズ:
闇こそが光、深淵で見つけし友の骸
説明:え~難しいな
デウスエクスによってつくられし
ドラゴ二アン
それがハドレット・ドラゴニア
深淵の闇の世界でも上位を
争う魔族である。
友であるアーガルド(オウガ)と
共に地上を殲滅すべく
日々戦闘に明け暮れていた。
しかし時が経ち
いつしか忘れたとき
新月の夜で見つけたのは
友の骸だった
友の仇を撃つべく
人の世に進撃を開始する。

って感じにしました。
意外と説明シンドイ



後はメールとパスワード
これは自分の持っている
メールを設定しましょう。
登録

ヤフーなりGoogleでOKです。
※設定しないとキャラ消えます。

確認画面

そしたら最後に設定した
キャラクターの確認画面です。
登録したメールに完了するための
通知が行きますので確認しましょう
 

メール確認

メール内容

メールを開くと上記のように
なっていて
URLの部分をクリックして
完了しましょう。

そうすると
さあ、戦いましょう。
僕達と共に、ケルベロスとして!!

ということで戦闘画面に
移行します。




戦闘画面
出撃

ではさっくりと戦闘を
してみましょう
FLASHが動いて
その後戦闘終了です
戦闘画面

そのあと
ケルベロスして生きるか?
といった選択肢が出ます。

自分はケルベロスとして
で選びました。
 
ここまでが一旦大まかな
流れになります。




これ以降の課金やシナリオ
アトリエなどありますがそこは
また別の記事にします。



ここまでの感想
全体的に文字が多く
スマホのゲームに比べると
親切ではないので
自分で状況を読み解いて
行かないと分からなくなって
しまいそうです。

ですが

テーブルトークロールプレイングゲーム
をやったことがある人なら
このゲームを面白いと思うでしょう。

というか

テーブルトークロールプレイングゲーム
そのものと言っていい感じの
ゲームシステムで
自分のキャラクターも絵で描いて投稿
出来たりするみたいです。
まだまだ奥が深いです


それでは後ほど別記事も作成してきます。
ではまた~