文系だってゲーム会社内定出来る!!
ゲーム業界に就職したい
迷える子羊がおるようなので
今日は文系の大学でもゲーム業界に
入ることはできるのか?です。
まずはこんな質問記事を
見かけました
見かけました
★★★★★★★★★★
僕にはゲームを作れるような
スキルがないということです。
大学入学時には部活をやりたいと思っていて
教育学部の保健体育科に入学しました。
そのためプログラミングや
ソフト開発のことは全くといってわかりません。
特にイラストが描けるわけでもないし、
いったい何から手をつけていいのか、
このままでゲーム会社に就職できるのか、
と半ば諦めかけています。
僕にはゲームを作れるような
スキルがないということです。
大学入学時には部活をやりたいと思っていて
教育学部の保健体育科に入学しました。
そのためプログラミングや
ソフト開発のことは全くといってわかりません。
特にイラストが描けるわけでもないし、
いったい何から手をつけていいのか、
このままでゲーム会社に就職できるのか、
と半ば諦めかけています。
このような人でもゲーム会社には就職できるのでしょうか?
また、今からでもせめてこれはしておかないと
厳しいということがあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
また、今からでもせめてこれはしておかないと
厳しいということがあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
★★★★★★★★★★
品質管理
ゲームプランナー
サブプロデューサー
などの枠が存在し
ゲームプランナー
サブプロデューサー
などの枠が存在し
大手は学歴フィルターがあるって
言いますがぶっちゃけ
そこまでじゃないですよ
マーチくらいまではほぼ平等に扱われ
それ以下になると何かしら結果を出している
ゲームを実際に作っていたなどあれば
問題は無いでしょう。
言いますがぶっちゃけ
そこまでじゃないですよ
マーチくらいまではほぼ平等に扱われ
それ以下になると何かしら結果を出している
ゲームを実際に作っていたなどあれば
問題は無いでしょう。
個人的には文系であれば
ゲームプランナーか
サブプロデューサーを目指すのを
おすすめします。
ではここから
採用されるための必殺技です
まず大学3年生でやること
その1:デジタルハーツというデバック会社に登録
┗本気でゲーム会社に骨を埋めるつもりなら
ゲーム業界を知るべき
その1:デジタルハーツというデバック会社に登録
┗本気でゲーム会社に骨を埋めるつもりなら
ゲーム業界を知るべき
その2:企画書を死ぬほど書け:最低でも1カ月1枚は必須
┗合計5本も集まれば何でも対処できる(絵付きは必須)
┗合計5本も集まれば何でも対処できる(絵付きは必須)
その3:土日どっちかボランティアを入れまくれ
┗自分の場合1か月で6回ほどボランティアやってましたし
それを自己PRとして夢がない子供がいる
そんな子たちを無くしたいって語りました
ただし3カ月たったら辞めていい単なるネタ作りですし
そこに変に時間裂いても意味がない
┗自分の場合1か月で6回ほどボランティアやってましたし
それを自己PRとして夢がない子供がいる
そんな子たちを無くしたいって語りました
ただし3カ月たったら辞めていい単なるネタ作りですし
そこに変に時間裂いても意味がない
その4:就職予備校に行け、
ボランティア辞めたら次は就職予備校に行け
やっぱり面接の受け答えなどは誰かに
見て貰わないといけない
ボランティア辞めたら次は就職予備校に行け
やっぱり面接の受け答えなどは誰かに
見て貰わないといけない
その5:SPIはやっておけ
ゲーム会社ももれなくSPIが飛んでくる
面接前に落とされるともったいない
ゲーム会社ももれなくSPIが飛んでくる
面接前に落とされるともったいない
その6:合間を縫って受ける会社のゲームしろ
ただし改善案もセットで考え、
面白さやユーザーのためにを
考えた提案を用意すること
ただし改善案もセットで考え、
面白さやユーザーのためにを
考えた提案を用意すること
その7:本命の会社はいくつか絞れ
理由は大手と言えど毛色がかなり違い
ゲームプランナーで内定を取るにはその毛色に
合わせないといけない。
人柄を合わせるというのは難しい
自分はすべての大手の毛色に合わせるのは無理でした。
理由は大手と言えど毛色がかなり違い
ゲームプランナーで内定を取るにはその毛色に
合わせないといけない。
人柄を合わせるというのは難しい
自分はすべての大手の毛色に合わせるのは無理でした。
といったことを本気でこなしていくのを
お勧めします。
特にデジタルハーツないし
学業に余裕があるなら
小さい会社のデバックアルバイトを
することをお勧めする。
お勧めします。
特にデジタルハーツないし
学業に余裕があるなら
小さい会社のデバックアルバイトを
することをお勧めする。
何故かというとゲーム業界って結局
入ってしまえば勝ちの世界で
ゲームの開発に関わったことがある人
特に新卒なんて滅多にいませんし
入ってしまえば勝ちの世界で
ゲームの開発に関わったことがある人
特に新卒なんて滅多にいませんし
なので
1本ゲームをマスター(製品版)
まで仕上げた経験を持った
新卒が来たらお!すごいってなります。
1本ゲームをマスター(製品版)
まで仕上げた経験を持った
新卒が来たらお!すごいってなります。
実際自分がその流れで
大手S社に内定を取った口なので。
大手S社に内定を取った口なので。
結構有効だと思いますよ。
ちょっと長くなって来たので一旦ここまで
合わせて読みたい