ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Aiming リストラ、お前は赤字だ!!

kaisya_tousan

スマホゲームの会社は実は赤字か黒字か
すぐに試算できてしまう傾向があるんです。

解説して行きます


今までソーシャルゲームのディレクターを
していてざっくりですが人件費や売り上げなどに
接してきました。
ゲームアプリは大体こんな感じかな
ランキング売上


そのうえで開発費です
開発費


ということは  
人数をざっくり10倍するとそれっぽい値になる  

【500人企業の場合】
 1か月3億円の人件費であり4億5千万の売上無いと赤字
 決算は月ではなく年なので年36億必要 

【1000人企業の場合】
・1か月6億円の人件費であり9億円の売り上げが無いと赤字 
 決算は月ではなく年なので年72億必要 
  
【アプリの順位と売り上げ予想値】
10億円30位以上 
5億円 60位以上
1億 200位以上 海外合わせ
  
アプリの順位と見比べると
相当厳しい現実な気がします 
 
 
例えば現状赤字で苦しんでいる  
Aiming  
合計社員数が約800名 4億8千万の人件費(ざっくり) 
1か月の売り上げが 7億必要 
  
60位以内を2本か  
30位以上を1本必要な状態です  
  
Aimingの企業体質的に  
1本あたり3年近くかけて
大規模開発してるタイトルが  
ヒットしてる傾向があるので現状だと  
赤字が続くことを意味していますね
 
まあ自分が経営者なら  
海外は全部撤退し
Aimingの社員をリストラし
社員数を400名前後まで減らし  
国内だけで回せば現実的な数字になりそう  
 
 
それが出来ないと新規タイトルへの
広告費が少ないのでヒットさせる
確率は下がると思われる  
※あくまで私の経験則に元図いた
 試算なので正しいかは  
 各自の判断をお願いします。
  

やっぱり自社でIPを持ってないと
つらいなーという印象ですね。 
 
個人的にAimingは好きで
ログレスやキャラバンもプレイしてました。  
デスペラードカッコいいよね!!  
ん~頑張ってほしいとろです
 
合わせて読みたい