ゲーム業界での転職⑥ どこまで膨張して説明?
018年に元いた会社での社長との方針の違いから
転職活動することになった時の話、第6弾
転職活動することになった時の話、第6弾
面接で自分の経歴や退職理由をバカ正直に
答えると・・・
答えると・・・
まあ内定を取るのは難しいですよね。
どこまで膨張してもいいの?
事実を5割、6割膨張くらいが限度
では解説していきます
大前提として嘘はダメ
これは普通ですね
○○大学卒➡実は通信大学でした➡あかん
2Dデザインリーダーしてました➡実はサブなだけ➡あかん
という具合です。
リーダーしてました系で嘘が
バレなさそうな気がしますが面接官がその会社での
○○リーダーであることが多く業務内容まで細かく
突っ込まれると厳しいですね。
というかバレると思う
バレなさそうな気がしますが面接官がその会社での
○○リーダーであることが多く業務内容まで細かく
突っ込まれると厳しいですね。
というかバレると思う
じゃあどこまで膨張させる?
自分の場合は・・・
実際はプロジェクト凍結でリストラされました
┗新人を育てる余裕がなくプロジェクト
凍結により任期満了で退社
このように述べたときは
特に突っ込まれずスルーされましたね
というのが結構よかったです。
実際結婚する予定ではいたし嘘でもない
実際結婚する予定ではいたし嘘でもない
契約➡結婚ダメ
正社員➡結婚OK
の固定概念がまだ根強いようで
正社員➡結婚OK
の固定概念がまだ根強いようで
『そうだよね!』
『おおう!おめでとう』
なんて言われることが多かったです
ネガティブであることが
ポジティブ(責任感のある人)
という印象を受けたらしい
また、ディレクターをしていて大変だったこと
の場合だと売上とか実装などはあまり食いつきが
良くないですね
の場合だと売上とか実装などはあまり食いつきが
良くないですね
むしろ派閥が起きていてそれを何とか変えたいから
実装物などをすべて部下に任せることで改善した
という話をしたときの方が
食いつきはよかったです
実装物などをすべて部下に任せることで改善した
という話をしたときの方が
食いつきはよかったです
実際には派閥が消えたわけでは無かったし
実装を任せたと言うよりやらせたのウェイトが
大きかったがこういう膨張の仕方は
割とセーフの分類に入る
実装を任せたと言うよりやらせたのウェイトが
大きかったがこういう膨張の仕方は
割とセーフの分類に入る
それは内容に【具体性が盛り込める】からだと
思います
思います
施策Aを行うことで〇月~〇月の
売上が○○〇万増えた
よりも
アルバイトの子にコラボイベント任せたら
チームの雰囲気良くなった
の方が何を、どうして、どうなったのか?
が分かりやすいため食いつきが良いみたいですね。
チームの雰囲気良くなった
の方が何を、どうして、どうなったのか?
が分かりやすいため食いつきが良いみたいですね。
ちょっと長くなったのでここまで
次は応募書類ってどこまで書けばいいの?