ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

ゲーム業界での転職③ 転職サイト

2018年に元いた会社での社長との
方針の違いから転職活動することに
なった時の話、第3弾

転職サイトって結構多いんですよね。
どこが自分に一番マッチした
ゲーム会社に行けるか分からない!!

コレ、自分も迷いましたし
色々登録しました。
自分の経験と部下の話も交えつつ
解説してみます


【私と部下が経験した転職サイト】
・GREEN
・エン転職
・インテリジェンス
シリコンスタジオエージェント
Wantedly
・直接応募

結論から言ってしまうと
自分は直接応募でホワイトな
ゲーム会社に転職しました。

会社によりますが転職サイトに
載せてないゲーム会社も多く
募集枠が少ない企業だと
そもそも転職サイトに載せていても
募集の記載がない矢印右会社HPに行くと
採用枠があるといった感じですね。

といっても転職サイトでも
いい会社はあります!!
以下はゲーム会社に転職する40歳以下を
目安にしてほしい



F9299645-F9C6-42EA-BA69-DE4720AED722

【GREEN】
設定さえキチンとすれば結構な数の
ゲーム会社から応募が来ます。
その会社が良いかどうかは人に寄りますが
現在アルバイトや契約社員の人や
40歳近くで普通では中々応募が出来ない。

などの人の場合スカウトが来る=応募してもよい
面接してもらえるといってよいので
絶対に登録しておいて損はないです。

ただ基本スカウトに頼るのではなく
自分でGREEN上で応募することも
忘れずにやるとよいです。

また細かいですがGREEN上で
メール&面接日時、応募書類まで
先方に送れるのはgood!



0987C5ED-7B9E-4C0A-B42B-BDEB0EB2BA08

【エン転職】
ここに登録した理由はここにしか出してない
スマホのゲーム会社が
あって良さそうだなというのが
極稀にあるからですね。
ただ本当に極稀です。

メインで使うにはゲーム会社の数が少なく
個人的にはちょっと使いにくい
穴場狙いといったところだ



DAB8FE5A-1DE1-40FB-8FF1-C106A7C3E938

【インテリジェンス】
★マジやめとけ
ゴミみたいな業界違いの案件を
スパムメール並みに投げつけてくる
※これは個人的な主観です



0D5A0EBC-C30C-4A0D-8486-63539F215D38

シリコンスタジオエージェント】
部下がココを使って次の会社を
決めていましたね。
エージェントが自分に合った案件を
ホイホイ選んで出してくれます

ただしエージェントに会わないと
いけない事が面倒です。
仕事をしてると面接に行くこと自体
躊躇してしまうので
ただし!!土曜日もエージェントは
会ってくれるので利用しない手はない。

欠点としてはエージェントが
おすすめしてくれている=良い会社ではない
ということを頭に入れておくべきです。

派遣案件も含まれていたり、
ゲームアプリ運営だけの会社も
含まれており給料が良くても
自分の将来設計とはきっちり相談しましょう
でも結構おススメ


7A560DC0-43C9-4B42-940D-5B83E53B0E45

Wantedly
スタートアップ企業が多いサイト
ゲーム会社もいくつかあり
穴場探し&スタートアップが良い
という人には向いている

が!

ブラック企業の巣窟ともいう
※個人的な主観です
まあここで会いに行った企業での話は
後ほど記事にしますが

嫁が勤める会社
(ブラック:給料延滞、業務の無茶ぶり)と
2社は確実に含まれておりまあ
そういう不安定な会社が多いよと
認識してください



ということで
GREENでまず登録し
シリコンスタジオエージェントで
会社の状況を相談しつつ
案件を出して貰う


平日はGREEN&自分で会社を探す
土曜日エージェントに会う
これがベストだろう。



余談としては企業評判
Vorkers
カイシャの評判
転職会議
などは必ず確認しよう。

矢印右自分が勤めた会社を見たら・・・
概ね真実が語られていた悪い評価の方がね

次は面接前に○○しろです。

sigototyuunineru.hatenablog.com