ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

ゲーム業界での転職⑦ 大手の応募書類どこまで書けばいいの?

2018年に元いた会社での社長との方針の違いから
転職活動することになった時の話、第7弾

どこまで書くべきか
大手S社の場合
自己PR
志望動機
職務経歴書
履歴書
企画書
これで大卒前に通年採用で受かりましたね
さらに極めつけは上記はすべて【手書き】です

中途採用の人の場合はPCで作成して印刷が主流だと
思いますしそれによって落とされることも無いと思いますが
手書きで書く方が本気度が知れるというのがあります
※ただし字は綺麗に書くこと

74a865949690c121b470a5c4f810cfb5-1280x857

自分が面接官をしていたとき中途採用
職務経歴書だけ書いて志望動機書かない人がいますが
面接を始める前からやる気なさそうだな
という感じを受けてしまいネガティブな状態から
スタートしていたのを覚えています。


なのでショボくてもいいので志望動機は必ず用意する事

職務経歴書のほかにどういうタイトルを開発してきたか?
というのを記載し画像も貼るとより印象が良く
また面接中絵があるとそこに目が行くらしく
必ずと言っていいほど開発タイトルの話に
持っていけます。



個人的には面接中想定外の質問を受けるのが辛かったので
こう言う目が行きやすく質問の種になりやすいものは
是非とも加えるべき
それで面接の時間を潰せればなおよい
 
要点をまとめると
・本気なら手書き
・志望動機は必須
職務経歴書のほかに開発タイトル絵付きを用意

です



次は転職の時の企画書ってどんなのが良いの?です