ゲーム業界での転職④ 面談
2018年に元いた会社での
社長との方針の違いから
転職活動することになった時の話、第4弾
社長との方針の違いから
転職活動することになった時の話、第4弾
大半の人が仕事をしていて
午前半休を貰って面接に行くなどの
対応をしてると思うが、
仕事が大変だということを承知の上で
(自分がそうなので)
面談に行くことを提案する。
何で???
面接担当者と面談担当者は異なる場合が多いです
・面接担当者➡主に現場
・面談担当者➡主に人事
自分も面接担当をしていたが前いた会社では
この面談者の内容などは通知されてなかったので
極端に言えば何でも聞いてよい状態だと認識しています。
この面談者の内容などは通知されてなかったので
極端に言えば何でも聞いてよい状態だと認識しています。
なので自分は相当突っ込んで聞きますね
・リストラしてませんか?
・御社に近しい企業文化の会社が
リストラしてますけど?とか
・企画コンペなど内部から企画を上げれますか?
・残業多いですか?
こういう突っ込んだ内容を聞きはしますが
大抵は雰囲気いいですよ!
開発チームはみんな仲が良いです
残業はする人はしますけど
滅茶苦茶働いたりはしてませんね
と言うんですよ人事はっ!!
・リストラしてませんか?
・御社に近しい企業文化の会社が
リストラしてますけど?とか
・企画コンペなど内部から企画を上げれますか?
・残業多いですか?
こういう突っ込んだ内容を聞きはしますが
大抵は雰囲気いいですよ!
開発チームはみんな仲が良いです
残業はする人はしますけど
滅茶苦茶働いたりはしてませんね
と言うんですよ人事はっ!!
ブラックかどうかを見極める重要な要素として
point①
人事担当が明るく、ホンワカ、
いい空気を作ろうとしてくれる。
これ重要
顔は笑ってるし明るいけど、
雰囲気としてウェルカムじゃない
要はこっちが聞かなくても
勝手に人事が答えてる事が重要
雰囲気として少し圧がある感じがする人事は良くない
普段から人事として圧を掛けるような
仕事をしてる&慣れてるということ
目標設定、人材育成、人材採用➡これをガシガシ推し進めてる
(間違った方向に進んでることが多い)
point①
人事担当が明るく、ホンワカ、
いい空気を作ろうとしてくれる。
これ重要
顔は笑ってるし明るいけど、
雰囲気としてウェルカムじゃない
要はこっちが聞かなくても
勝手に人事が答えてる事が重要
雰囲気として少し圧がある感じがする人事は良くない
普段から人事として圧を掛けるような
仕事をしてる&慣れてるということ
目標設定、人材育成、人材採用➡これをガシガシ推し進めてる
(間違った方向に進んでることが多い)
point②
代表取締役の人柄を見極める
マジで重量!!
ゲーム会社は特に
ディレクター、プロデューサークラスは
直接社長と仕事することが多く
高圧的、自分勝手、他者を敬うことが
出来ない社長だと
ストレスがマッハ!!!
人事担当者から人柄の真実を
聞くことはほぼ出来ないが
point①のような良い人事の場合的確な情報をくれる
代表取締役の人柄を見極める
マジで重量!!
ゲーム会社は特に
ディレクター、プロデューサークラスは
直接社長と仕事することが多く
高圧的、自分勝手、他者を敬うことが
出来ない社長だと
ストレスがマッハ!!!
人事担当者から人柄の真実を
聞くことはほぼ出来ないが
point①のような良い人事の場合的確な情報をくれる
point③
面談の時間を土曜日にしない&19時以降にしない
出来れば11時頃か12時ごろにする
これには理由があって
この時間は面談を受ける会社の
人材と廊下ですれ違うことも多く
社員の雰囲気が知れる
『しっかりやってくれないとっ!!こっちも困るんですよ~』
『はい、すみません』
『で、どうします?いつ出してくれるんですか?』
っていう声が聞こえてきたとき、あああって
『はい、すみません』
『で、どうします?いつ出してくれるんですか?』
っていう声が聞こえてきたとき、あああって
point④
ダメな会社は往々にして取引先もゴミである
要はブラック体質な企業を
取引先(パブリッシャー)に持っている会社の場合
デベロップ側もブラック化する。
理由としては社長がいくらまともでも
結局は取引先と直接仕事するので
精神的ストレスはパブリッシャーによるのである。
例えば大手Sとか高圧的だというのは知ってます。
何故って?
自分が勤めてたからです。
何故って?
自分が勤めてたからです。
なので取引先ってどんな会社様ですか?
って聞くといいです
特にメインの取引先が知れるといいですね。
そこからヤバそうな取引先なら
回避するのがBEST
って聞くといいです
特にメインの取引先が知れるといいですね。
そこからヤバそうな取引先なら
回避するのがBEST
これによって将来の見通しが立てやすくなる
パブリッシャーの場合スマホゲームしかない
┗事業縮小はほぼ確実
(市場の成長鈍化&韓国勢、中国勢の進出により)
┗こういう時はリストラも頭に入れておける
┗逆に安定していれば心配事は開発環境だけになる
パブリッシャーの場合スマホゲームしかない
┗事業縮小はほぼ確実
(市場の成長鈍化&韓国勢、中国勢の進出により)
┗こういう時はリストラも頭に入れておける
┗逆に安定していれば心配事は開発環境だけになる
デベロッパーの場合:スマホゲームしか開発して来なかった
┗受注できる幅が無いが
逆に相当強いパイプをパブリッシャーと持っていればOK
┗アニプレックス、任天堂系列、バンダイナムコなどの
強力なIPを持ってる会社と繋がりがあると安心
といった感じで面談は手間が掛かるがその分
この会社は良いなと思うのであればいきなり面接
ではなく面談からスタートすることをお勧め!!
この会社は良いなと思うのであればいきなり面接
ではなく面談からスタートすることをお勧め!!
次は面接中はアレを見ないといけない、です