ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

プロジェクトエターナル追加情報来た来た!!

なんとここに来て
アソビモ株式会社が開発する
2019年秋にリリース予定の新作MMORPG
プロジェクトエターナルの
追加情報が来ました。

それは
昼夜や天候が変化するシステムを
実装することを発表、
その様子が確認できる公式動画を
本日5月9日に公開しました。
では動画を見てみましょう



アソビモ株式会社が贈る新作MMORPG プロジェクト エターナル
本作では、ゲーム内に時間の概念が存在して
フィールド風景が周期的に変化するようです。
昼夜天候が刻々と移り変わってゆくなかで、
フォトリアルに描画されたフィールド風景は
美しくまたより自然に変わっていきます。

広大な自然の世界を自身の足で
冒険しているかのような臨場感を
味わい、仲間と共に狩りに出る
スマートフォンMMORPG
なっているようです。
昼間
夜
kumori




結果から言うと
前の記事で私が予想していた
時間変化と天候変化の
システムが実装されるみたいですね。

まず天候変化ですが
天候が変わることでどうもフォグ(霧)など
の値が変化する仕組みが
入っているようですね。

ココから考えるに普通
ウィンドウ(画面)に対して1枚板の
雨のフィルターとかを貼って
フィールド(MAP)エフェクトとして
雨粒を発生させそれっぽく見せる
仕組みを取ったりするのですが
プロジェクトエターナルは違う仕組みを
取ってるような気がしますね
フィールド全体にフォグ値が
ありそれの密度とカラーを
プログラムで弄るような仕組みに
なっているのかも?

フォグ

画像を見る限り
夜のフォグと
曇りのフォグのカラーが
異なることから可能性大ですね。
ライト(光源)のカラーを
フォグに反映してるのかもしれませんが
 
次に時間変化ですが
結構細かく変化するみたいで
夜と一口に言っても深夜なのか
明け方の夜なのかによっても
違うみたいですね。

ライト

また町の様子をじっと見ていると
夜になるとちゃんと
街灯が灯るんです!!
これもエフェクトの透明度と
光源の値を変化させることで
対応してるのは?と思います



が!


それめっちゃ重くないですか?

いや光源の位置が変化してるのに
さらに複数の光源の強弱を
変化させて透明度も変えるとなると

スマホゲームにおいて
一番重いのって大体
エフェクトっすよ
そのエフェクトを街灯分用意
&変化ですから


スマホが・・・・
スマホが焦げる・・・


軽くなる独自処理でも
入れてるのでしょうか?

私の予想ではスマホが爆熱しそう
というイメージしか湧きません。

リアリティを追い求めるのは
嬉しいんですけどね。
スマホへの熱ダメージも
ちょっと気になります。
 
また、最新情報は「プロジェクト エターナル」
公式Twitterアカウント(@ProjectEternalA)でも
随時公開されるようなので
登録しておきましょう。

公式Twitterアカウント
https://twitter.com/ProjectEternalA
「プロジェクト エターナル」の
今後の展開および情報発表にされるようなので
期待して待ちましょう。

またCBTの募集もまだまだしてるみたいなので
下記の募集から応募しましょう!!
私はもう応募しましたよ!!

募集受付期間:2019年5月7日(火)~2019年5月13日(月)
βテスト開催期間:2019年5月15日(水)~2019年5月21日(火)
テスト対象端末:iPhone6S以上、iPad(第5世代)以上
※プレイデータは正式リリース版に引き継ぐことはできません。
応募受付フォームURL
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeVfjhtyreqFqjlsiXN7Btwf_nFOh63EqABLMa91zE0svZKzA/viewform