ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Steamチャットスマホアプリ登場

Steamから新しいスマホ用のチャットアプリが
公開されました。


前に発表されていた。
Steam Linkとの連動を見越したうえでの
実装だと思われる。

というのもSteam Link自体が
iphone,Androidに対応され
スマホからでもハイクウォリティなゲームが
プレイできる環境が整った。

しかしモバイルアプリでは
Aを立ち上げているときにBのアプリを立ち上げ
チャットするという機能を
持ち合わせていないことが多い

※分かりやすいのがユーチューブアプリなど
閉じるとBGMが聞こえなくなってしまうなど
それと同じことがチャットアプリでも起きていた。

これを解決すべく
Steamチャットがスマートフォンに対応した
というわけである。

PUBGやMMOなどをプレイするときに
特に友達との場合ですけど
音声チャットがあるか無いかで
楽しさが違いますよね。

文字でチャットだとPCはキーボードがあるので
割と早く打てますがスマホの場合は
ほぼ無理です。
スマホMMOで高速でタイピングできる人いるみたいですけど)
Steamがスマホゲーム市場でもPCゲーム市場でも
なかなか面白い市場になってきたな
と日々感じています。


以上です。
ee85dbd1cd2fbfbbb0e7de9d9b1588e96edc0957

以下元記事
新しいSteamチャットモバイルアプリは
iOSAndroid、どちらのプラットフォームにも対応した
最新のSteamチャット体験を提供します。
このアプリには、


Steamデスクトップクライアントのチャットの
主要な機能が多数含まれています:
フレンドリスト ― ゲームをプレイ中、

またはオンラインのフレンドが一目でわかります。
 一緒にプレイするチャンスを逃すことはありません。

リッチなチャットフォーマット ― 質の高いリンク、
動画、つぶやき、GIF、Giphy、Steam絵文字などでますます
充実したチャットを楽しめます。

招待リンク ― リンクを使ってSteamで新たなフレンドを追加しましょう。
テキストメッセージやメールで送信できる招待リンクを作成できます。

カスタマイズ可能な通知 ―
モバイル通知機能を利用すれば
メッセージやゲームへの招待を見逃すことはありません。

通知はフレンド、グループチャット、
チャットチャンネルごとにカスタマイズできます。
グループチャット ― 情報が全員に行き渡ります。

グループを作成すれば、コミュニティとの交流や、
親友とゲームナイトの企画などが簡単にできます。

今すぐ体験
iOS用:Apple App Storeからダウンロード
Android用:Google Playからダウンロード[play.google.com]
当社製品に対する皆さんからのご感想をお待ちしています。

このアプリについての提案やご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。

今後の予定は?
当社は既に、ボイスチャットを含む
Steamチャットアプリの改良に取り組んでいます。

 Steamチャットの専用アプリ化に伴い、
これまでのSteamモバイルアプリに対して、
アカウントセキュリティに重点を
置いた大型アップグレードを行う予定です。

 これには、QRコードやワンタッチログイン、
アプリのナビゲーションの改善など、
Steamアカウントへの安全なログインを
支えるSteamガードオプションが含まれます。