ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Steam LinkでついにSteamゲームをiphoneでプレイ可能に

Steam LinkでついにSteamゲームをiphoneでプレイ可能に
steam

約1年前、ValveはSteam Linkというアプリケーションを
開発していると発表しました。

ローカルネットワーク上のコンピュータを
使って実際の作業をすべて行いながら、
ストリーミングを使って、
iOSまたはAndroidバイス上で
Mac / Windows / Linux用に構築された
Steamゲームをプレイできます。
その後、ValveはそれをiOS App Storeに提出しましたが…
Appleはそれを拒否しました。

 当時、Valve氏は、Appleは「ビジネス上の対立」
に対する拒絶をしていると述べた。

一年後、紛争はようやく解決したとのことです。
 iOS用Steam LinkがApp Storeに登場しました。
ほとんどのPCゲームがタッチスクリーンで
楽しい方法はないので、
おそらくコントローラが欲しくなるでしょう

Valveによると、Made for iPhone認定の
コントローラは、それ自体Steamブランドの
コントローラと同じように動作するはずです。

同社はまた、最高のパフォーマンスを得るためには、
ストリーミングを実行する
コンピュータをルーターに接続し、
iOSバイスWiFiネットワークの5GHz帯で
実行する必要があるとも述べています。

という報道がされました。


ではSteamLinkとは何か
IMG_5824_thumb-246x200

SteamLinkはValve製ゲームストリーミング機器で
家庭内ネットワークを利用して、
Steamで購入したゲームをPCからリビングのテレビへ
ストリーミングするための機器となります。

高価格でリビングでの据え置き機的な使い方が
想定されている「Steam Machines」と異なり、
49.99ドルと安価なSteamリンクは、
PC/Mac/Linux版Steamクライアントに備わっている
「Steamホームストリーミング」機能の
ためだけの専用端末です。

今まではこの端末を使うことで
android端末(スマホ)は
プレイすることが可能でした。

しかし、Valve社が述べたように
iosつまりiphoneでは
Steamをプレイすることは
できなかったのです。

それを今回改善し
プレイできるようになった。
というわけです。
画面スタート
画面
画面2

これで何が違うの?というと
Steam上やPCでしか公開されてない
ハイクオリティーなゲームが
プレイできるようになったという
事です。

私としては
スカイリムとか
スマホじゃ遊べないので
それが遊べるようになったというのは
結構大きな変化ですね。

こういう周辺機器の市場が
活性化してくると
今後PC市場が衰退しSteamを
プラットフォームとした市場が
広がってくるかもしれません。


GoogleplayやAppstoreに
とって代わるかもしれませんね


そう考えるとスマホゲームの
開発者としてはより
ハイクオリティーなゲームを
開発しなくてはおけないため
戦国時代が続きそうです。