ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

今、流行りのYOLO: Anonymous Q&Aとはなにか?

YOLO: Anonymous Q&Aとはなにか?
よぉ

最近アメリカで流行り始めている
YOLO: Anonymous Q&Aというアプリがある。

これはいったい何なのかそれを解説
目次
YOLO: Anonymous Q&Aはどんなアプリなのか?
アメリカでのYOLO: Anonymous Q&Aの反応は?
YOLO: Anonymous Q&Aではどんなことが出来るか?
④次はYOLO: Anonymous Q&Aの使い方
YOLO: Anonymous Q&Aを使う前に理解しておいてほしいこと
⑥若者向けQ&Aアプリの市場にかんして
⑦まとめ
 
YOLO: Anonymous Q&Aはどんなアプリなのか?
Yolo-App

YOLO: Anonymous Q&Aは、Snapchatが昨年立ち上げたソフトウェア作成
プラットフォームであるSnap Kitを使用して構築された
最初のアプリケーションの1つ。

このキットを使用すると、
サードパーティの開発者は自社の製品を
ソーシャルネットワーク(Snapchat)と統合できる。

つまりSnapchatをベースにした
サブアプリが去年から作れるようになり
そのkitを使って作られたアプリが
YOLO: Anonymous Q&Aというわけです。

Snapchatが直接作ってる
わけじゃないということですね。

そんなYOLO: Anonymous Q&Aが今
アメリカ、カナダ、オーストラリアで大流行しています。
まだiphone版しか配信されておらず
Androidの人はお預けの状態だ

しかしアメリカのappstoreでは
無料ランキング1位を達成し
勢いは止まらず、Android版は発売されれば
爆発的ヒットになるのは間違いないだろう。

日本でもインストールはできるが
英語版しかない+Androidが無いということで
まだまだ認知されるのは程遠い感じだ。
applestore
YOLO: Anonymous Q&A

https://itunes.apple.com/us/app/yolo-q-a/id1462082664?mt=8



アメリカでのYOLO: Anonymous Q&A の反応は?
結構賛否両論的な感じに分かれています。

ある人の意見では
『私は誰かからいじめられていると感じましたが
それが誰なのか分からなかった。そのいじめをやめるように
訴えたがそのいじめを行っている”誰か”は明らかにされなかった
私はそんなこと(いじめられること)を望んでないし本当に頭に来ました』

他の人は
『素晴らしい使いやすさで他の匿名に比べて使いやすく
凄くクールだよ』

ということで匿名のアプリとしては
使いやすい速いなどの利点があり
その一方で匿名アプリ特有の問題はそのまま
という感じですね。
 
 

YOLO: Anonymous Q&A ではどんなことが出来るか?
YOLO: Anonymous Q&A を使うには大前提として
Snapchat(スナップチャット)が必要です。
s🅍chat

YOLO: Anonymous Q&A では、ユーザーが自分のSnapchatストーリーに
「私に何でも聞け」というステッカーを追加して、
他のユーザーに匿名の質問を送るように促すことができます。

ユーザーは自分で質問を検討して、自分がどの質問に回答したいのか、
誰と共有したいのか、そして自撮りを添付する
機能を決めることができます。

要は質問を友達から受け付けて
それに返答するだけなのです。

ならLINE的なもので良いじゃんって
思うかもしれませんが重要なのが
質問者が匿名であること
誰が何を送ったか分からない構造だ。

想像して頂きたい。
LINEで勝手に電話番号で友達登録など
されますがその上で
匿名で質問がLINE上に飛んでくるのだ

これが本当に困っていて
匿名で
『私、○○君が好きなんだけどどうしよう』
とか友達(誰か分からず)からきて

『思い切って告白しなよ』って返すだけ

誰がその質問したか分からないから
友達に質問したいけど裏で影口叩かれたくない時には
非常に使い勝手がいい

問題は質問が質問ではなく
直接対象の人物に対して
『話しかけないでくれる?』とか
『学校にこないで』とか
匿名でかつ一方通行のチャットが成立
してしまう問題も孕んでいるのが
YOLO: Anonymous Q&A というアプリである。

つまりいじめを助長してしまう
問題があるわけですね。

しかし、アメリカ、カナダ、オーストラリア
の中学生は面白がっているようです。

日本でもよくある
小さい紙に何か書いて回して読むやつ
手紙

授業中に女の子が良くやってると思いますが
アレに近いです。

 

 
 
次はYOLO: Anonymous Q&A の使い方
YOLO: Anonymous Q&A を実際に使ってみたい人に
使い方の解説です。

YOLO: Anonymous Q&A は現在日本語版が存在しないので
英語を解読しながら操作しないといけません。
わかる範囲で解説します。
2

まずはapplestoreでYOLO: Anonymous Q&A を探して
ダウンロードしましょう


3
次にホーム画面からYOLOとあるので
そこをタップしましょう


4
YOLOが立ち上がると色々書かれてますが
continueを選んでください


5

ログイン画面のような物が表示されますが
continueを選びましょう


6
そうすると次の画面が表示されます
がそのまま放置


7
そうするとturn on notificationns
つまり通知機能をonにしますか?と聞かれますが
これをOKで良いでしょう


8
OKを押すと次に
YOLO would like to send you notifications
つまり通知いきますよって話なのでAllowで


9
はいそうするとsnapchatが自動で起動します
※大前提としてsnapchatも先にダウンロード
しておかないといけません。


10
そしたら次に丸い円の部分をタッチしてください



11

そうするとこの編集画面に移行するので
➡矢印(送信先)をタップしましょう
こうすると別メニューが開きます

12
別メニューが開いたらマイストーリーと記載された
部分をタップしてチェックマークを入れましょう


13
そしたらまた一旦ホームに戻り
YOLOを再度立ち上げてください


14
Get Anonymous Messages ボタンが下に
記載されてるので必ずタップしておいてください
友達からもし質問が来ていればこのように
通知が来ます。
では通知をタップしましょう


15
画面が変わりテキストを打ち込めるので
質問に回答します。



16
回答を行うとsnapchat側に自動で切り替わり
返答した趣旨が表示されます。
これで質問に対して返答したということです


YOLO: Anonymous Q&A を使う前に
理解しておいてほしいこと
匿名であるがゆえ、悪口や暴言的なメッセージが送られてくるなど、
気分を害する可能性を孕んでいます。

ましてやそれがどこかの誰かだけど自分の友達の
範囲であるというのがなお傷つきます。

YOLO: Anonymous Q&A でメッセージを募集する前に、
そういったリスクについてもきちんと
認識しておきましょう。

スナップチャットで不特定多数の
友人を作ってしまってる人は特に注意が必要です。

また自分がそのような誹謗中傷もしくは
犯罪的なメッセージを送るのはやめた方が良いです。

警察が本気になれば誰が送ったのかの特定は
容易いためリスクが大きいです。



次に若者向けQ&Aアプリの市場にかんして
YOLO: Anonymous Q&A もこのQ&Aアプリに含まれるのですが
それ以外にもいくつか存在していました。

1つはTBHと呼ばれ、
2017年にアプリチャートでナンバー1に急上昇し、
Facebookに買収された後、
順位を500以下まで落として昨年閉鎖しました。

また別の匿名のQ&Aアプリ
Sarahahが2017年に人気を博しましたが
いじめを助長しており1年後に
iOSAndroidから排除され、
「憎しみの繁殖地」と言われました。

このことからも仕組みとしては面白く
中学生くらいに一時的にウケるが
一貫性の流行りのようになってしまい
その後廃れるようです。



まとめ
自分の友達に対して質問を募集してそれに回答することで
友達との秘密の話などをすることが出来るYOLO: Anonymous Q&A

匿名ゆえに普段名前が見えちゃうと話せないような
内容でも気兼ねなく質問できたりする。

結果的に本音が聞きやすくなる利点がある。
しかし一方で匿名であるため気持ちが大きくなって
度が過ぎた発言や配慮に欠けたメッセージを送ったり
する頻度が多くなります。

2chとかの罵詈讒謗の世界になれている人は良いですが
言葉を真に受けてしまうような中高生には
ちょっとお勧めできない代物
※大学生くらいならありなのかな・・・

もし使うことがあってもマナーを守って、
友好的に活用していきましょう。
 
合わせて読みたい