ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

WeChatミニプログラムの市場規模

WeChat自体が世界で10億DLくらいの規模がある
アプリです。
【利用者数】7億人
【DAU】2億人
くらいあると言われています

そのアプリに導入されている拡張機能みたいな物が
ミニプログラムというものです。

このミニプログラムではゲームや画像加工とか
ツール系も入ってる感じですね。

ではこのWeChatミニプログラムは
市場はどれくらいあるのか
解説していきます。

r7vcjkqwd1vtjmd7

まず小休游戏これはミニゲームですね
智力游戏これはパズルゲームです
つまりちょっとした時間で遊べるゲームが
大半を占めてるようです。



逆に言えばコアなゲームがまだ流行っていないことも
ありそこら辺を取り込めるような
仕組みを用意すればヒットしそうですね。

ミニプログラムで有名な
「跳一跳」という人気のゲームの
広告収入は
・1日 500万RMB=8000万円
・2日 1000万RMB=1.6億円
・5日 2000万RMB=3.2億円

トップクラスのミニゲームのリテンション:
翌日:60% / 7日:54% / 30日:43%
30日43%というのはまずありえない数字ですね
普通は5%あればいい方です

アイテム課金月商1.6億円超え:10タイトル。
トップタイトルは16億円超え
広告モデル月商1.6億円超え:11タイトル
1547002696735545



との情報が出ていますが
どれくらいかというと


規模としては日本のスマホゲーム市場の
1/5くらい?もう少し少ないかもしれません

ただこれがWeChatだけで賄われている
市場規模と考えると超巨大です。



1547002829527596

次に開発の取り分ですが
70:30オリジナリティのあるゲーム
60:40どこにでもありそうなゲーム
となっていてアップルやGoogleに比べると
ちょっと高い気がします。


何をもってオリジナル?と
呼べるのかこれによって分かれる気がしますね。