ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

Train Taxi(トレインタクシー)の攻略記事 操作方法とコツ

Train Taxi(トレインタクシー)の攻略記事

f:id:sigototyuunineru:20190616165902j:plain

Train Taxi(トレインタクシー)
はシンプルな操作で遊べる簡単な

 

遊んだ感じでは失敗条件は
特に無くとりあえずお客さんを
全員乗せればokという
すごく簡単なゲームでした。



目次
------------------------------

●ゲーム概要
●お客さんを乗せるとどうなるか?
●ルート上の鍵
●新しい列車
●まとめ

------------------------------

 

ゲーム概要
IMG_0776
赤い点の部分が分岐点で
ここで列車は止まります
 
プレイヤーはこの分岐点からどっちに
向かうのか?画面をフリックして
選択します。
 
そして道端にいるお客さんを
全員乗せればクリアです
 
ただしこのゲーム
基本的に失敗という概念が
無いので好きなルートで通っても
問題ないです
 
ただし自分の胴体に
ぶつかるとアウトです
IMG_0786
始めのうちはぶつかりようが無いので
大丈夫ですが短いルートを
ぐるっと回るのは避けた方が良さそう


お客さんを乗せると
どうなるか?

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
こんな感じで徐々に列車が
伸びて行きます

なのでいっぱいお客さんを積んだ後に
ぐるっと回り込むようなルートを
通るとすぐに自分にぶつかって
ゲームオーバーとなります。


 
ルート上の鍵
FullSizeRender
IMG_0788
ルート上にたまに鍵が落ちていて
その鍵を3個集めると
宝箱の絵が表示されます
 
そのボタンを押すと
IMG_0778
宝箱GETコーナーに移動します
ここではコインをゲットできます

ではコインは何に使うのか?
それは

新しい列車の取得です


新しい列車
IMG_0781
まずゲーム開始時にtrainと書かれた
ボタンをタップします。


FullSizeRender
そうすると画面遷移して
アンロックランダムという
ボタンを押すとコインを消費して
 
新しい列車を手に入れます
IMG_0793
自分は青の列車を手に入れました
特に性能が上がるとかは無いみたいです
 
まとめ
ゲームとしては凄くシンプルで
上下左右のルートに対してフリック
するだけの簡単なゲームです
 
満員電車でも出来るような
簡単なゲームですが
CMがステージクリア時に発生
するので少し手持ちぶたさがあります
 
あと謎が解けた!気持ちいいとか
爽快感がある!といったゲームでは
無いので飽きるのは、はやそうです


動画も参考になるので
確認してみてくださいね


Train Taxi Android Gameplay


 
以上
合わせて読みたい