ソーシャルゲームディレクターの思考分解

ソーシャルゲームのディレクターが思ったことをつらつらと記載

アラーム5時にしたら仕事効率2倍になった

アラーム5時にしたら仕事効率2倍になった

アラーム設定を皆さんは何時にしていますが?

6時ですか7時30分ですか?

いいえ5時にすべきなのです。

朝起きる時間を5時にすると良く

自信が湧くとか、朝電車が空いてる、勉強の時間がとれる

などの話が良く上がりますが。

私がお送りする内容は違います

 

 

 

夕方の5時です。

てっきり朝の5時だと思いますよね。

違うんです。

夕方の5時にするにはわけがあるのです。

その内容をお送りさせて頂きます。

  1. 定時まで残り1時間であり区切りをつけやす
  2. MTGの閉め時がつけやすい
  3. 小休憩のタイミング

 

 

定時まで残り1時間であり区切りをつけやすい

f:id:sigototyuunineru:20190519000231j:plain

一般企業だと

朝9時から開始して夜18時が定時になると思いますが

まあこの通りにはならないと思います。

しかし5時(17時)はこの定時まで残り1時間です。

 

よく考えてみてください。

5時と言うとほとんどのサラリーマンは割と集中してるか

猛烈に仕事をこなしている時間だと思います。

しかしその日にできる分量は限られています。

 

例えば

19時退社であれば残り2時間⇒軽い書類を作るレベル

20時退社であれば残り3時間⇒エクセル表をまとめるレベル

21時退社であれば残り4時間⇒エクセルまとめ+他者からの依頼作業数個

22時退社であれば残り5時間⇒結構重い作業を1本こなせる

くらいの分量が自分の場合は限界です。

 

つまりその日に後どれくらいこなせるか

目処がつくので無理な作業を17時からは始めないことです

そうするとどうなるか?

人間って困ったもので忘れるんですよ

 

例えば17時の時点で定時が20時この時に

重い作業を始めると当然その作業はその日には終わりません。

というか中途半端になります。

 

その状態で次の日を迎えると波に乗るというか勢いがある状態からの

スタートではないため効率が下がった状態から

行うことになります。

 

またエクセルなどで表計算やリスト作成などしていると

他の場所との関連性や昨日自分が作成していた

ことの意味を理解するのに10~15分くらい必要

する場合があります。

 

これって無駄じゃないですか?

だからこそ残り時間に合わせた区切りが必要となり

その日に終わるタスクをきちんとこなすことで効率が上がるのです。

 

 

次に

MTGの閉め時がつけやすい

f:id:sigototyuunineru:20190519000011j:plain

私の場合MTGが多い時間は

11時、15時、16時が最もMTGとして多い時間です。

午前のMTGは割と軽めのMTGが多いのですが午後のMTGは往々にして

マーケティング事業部などの結構重要だけどMTGが長引きやすい類の

が多く入ってきます。

 

ここでアラームを5時に設定するのです。

15時からMTGを開始した場合、17時は2時間でありぶっちゃけMTGとしては

長すぎです。決まらないということも往々にしてありますが。

日を改めるか一回休憩を挟むべきタイミングです。

これによって無駄な沈黙とか内容のない会話など

一旦切ることができます。

 

次に16時がMTGだった場合

17時はちょうど1時間でMTGとして終了の区切りを意識することができます。

またMTG参加者に前もってアラーム(バイブレーションでも可)が17時に

なることを説明しておけば当然17時になったタイミングで

アラームが鳴るので場の雰囲気が

『じゃあ一旦ここまでにしましょうか。』感が出るので

ずるずるMTGを長引かせない環境が作れます。

 

結構この一旦ここまでにしましょうか感が重要で

仲が良いチームの場合そのまま話し込んで

MTG時間が1時間20分くらいになることが発生します。

この20分実りあるものならいいのですが・・・・・・

まあ普通はないです。

初めの30分が重要で残り30分は雑談みたいなものですし

 

 

 

次に

小休憩のタイミング

なぜに小休憩?って思うかもしれません

でも良く考えてください

昼休みが終わりが13時の場合

17時までは4時間です

14時の場合は3時間ですね。

 

そんなに集中力持ちますか?

MTGが無い日ももちろんあると思います。

私もディレクターをしてるのでMTGだらけですが

たまに無い日もあります。

で勢いに乗っているからといって

3時間も4時間も座り続ける生活をしてると・・・・

 

 

不妊症になりますよ。

いや最近私の周りでも増えてるんです

結構真面目な話で

 

特にIT系のサラリーマンは得に座り続けていることが

多く、私も座り気味です。

 

以下のデータを見てください

f:id:sigototyuunineru:20190518234418j:plain

 座り続けると精子がすごく減るという話で

4時間も座れば1400万位は減ってるんです。

それを毎日続けたらどうでしょう?不妊にならないとは限りません。

 

また座位時間と総死亡リスクについて調査したところ、

1日の総座位時間が4時間未満の成人に比べて、

8~11時間の人だと15%増、11時間以上だと40%増

4時間も連続で座れば8時間なんで余裕で超えてしまいます。

 

心臓病などのリスク回避という意味でも

3時間~4時間したらいやでも小休憩をはさまないと

死にまっせってことです。

おまけに不妊症にもなりまっせ。

なら一旦休憩しませんか?ってことですね

 

 

以上です。

 

まとめ

どうでしょうか?アラームを5時(17時)に設定して見たくなりましたか?

アラームを設定すると仕事効率2倍とはいかないまでも改善されますし

定時を意識するいいタイミングにもなります。

 

人によっては5時よりも6時(18時)の方が良いという人

いるかもしれません。そこは人それぞれで問題ないと思いますよ

要は区切りのタイミングを意識させること

 

またアラームはバイブレーションで問題はなくわざわざ音は

出さなくて良いと思います。

自分も音なしでバイブレーションだけでやっています。

まあたまに事情を知らない部下から

○○さん電話鳴ってますよ~って言われますが

まあそれくらいの問題にしかならないですね。

 

 それではまた